高崎市立東小学校

7月9日(火)の給食

今日の給食は冷やし中華、なすといんげんの甘味噌炒め、ワインゼリー、牛乳でした。
蒸し暑い夏は冷たい麺類がおいしいですよね。そうめんやうどんなど、麺のみを食べるのではなく、家庭では野菜や豚しゃぶをトッピングしたり、豚肉を使ったおかずなどを組み合わせたりすると、夏バテしにくい、麺献立になります。
職員室では「なすといんげんの甘味噌炒め」が大好評でした。なすが苦手な子も多いですが、やや甘めの味付けがおいしかったですね。ぜひ、レシピを参考にしてみてください。

【1人分】分量は目安として、つくりやすい分量に調節してください。
 なす  30g 先に油で炒めておく
 豚肉  15g
 酒    1g
 玉ねぎ 25g
 いんげん 8g
 油    1g
 (調味料)
   みそ  2.8g
   みりん 2g
   三温糖 1.5g
   甜麺醤 1g 


【おしらせ】 2024-07-09 15:35 up!

画像1