高崎市立下室田小学校

7/10(水) ゴーヤチャンプル ほか

今日の給食の献立は、
「ゴーヤチャンプル・モロヘイヤともずくのスープ・キャベツのごまこんぶあえ・ごはん・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日は、ゴーヤの話です。
ゴーヤは、沖縄の方言で、にがうりのことです。独特の苦みがありますが、これは、「モモルデシン」という栄養成分で、胃液の分泌をふやし、食欲増進に役立ちます。夏ばて予防、解消にとても助かる野菜です。「夏野菜の王様」ともいわれ、ビタミンも多く含まれています。ゴーヤは、群馬県でも多く作られていて、今日のゴーヤも群馬県産です。「ゴーヤチャンプル」になりました。チャンプルは、「ごちゃ混ぜ」という意味で、豆腐、豚肉などの食材などと一緒にいためた料理です。苦みがにがてな人も多いかと思いますが、おいしく食べてもらえるようにツナや卵、かつお節なども加え、技士さんと調理しましたので、一口ずつ食べてみてください。午後も元気にがんばりましょう。

■ゴーヤは苦い!というイメージがありますが、本日のゴーヤは苦くなく、おいしいゴーヤチャンプルでした。モロヘイヤともずくのスープは、ヘルシーで栄養価に富んだ一品ですね。おいしかったです。食べ慣れないメニューだったかもしれませんが、ぜひいろいろな食品の味を味わってほしいと思います。  校長










【給食室】 2024-07-10 13:34 up!

画像1