高崎市立下室田小学校

7/11(木) トマトの冷製パスタ ほか

7月11日(木)の給食の献立は、
「トマトの冷製パスタ・ポテトサラダ・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
再びトマトの話です。
「トマトが赤くなると医者が青くなる」という、ことわざがあります。トマトが実る季節には病気になる人が少なく、患者がいなくて医者が青ざめるということです。昔からトマトの栄養の高さが知られていたのですね。ただし、トマトが赤くなったら、食べなくては意味がありません。おいしいトマトをたくさん食べましょう!今日の給食では、生のトマトの他に、トマトジュース、フレンチドレッシングを作って、ツナ、玉ねぎ、エリンギ、にんにく、白ワインなどを加熱して、加えました。夏の暑さにぴったりの冷たいスパゲティになりました、しっかり味わって食べて、体の栄養にしましょう。

■暑い季節にはぴったりのメニューでした。
トマトの赤にインゲンの緑が映えました。まるでレストランの味でした。
ポテトサラダはじゃがいもが半分くらいをつぶしてあったため、残っていたじゃがいもの食感も良く、食べ応えがありました。両方ともとっても美味しかったです。  校長












【給食室】 2024-07-16 14:28 up!

画像1