高崎市立下室田小学校

7/12(金) タコライス ほか

7月12日(金)の献立は、
「タコライス・夏のコンソメスープ・果物セレクト(バナナ・パイン・オレンジ)でした。

【給食一口メモ】より
今日はタコライスについてです。
タコライスとはタコスの具材をごはんの上にのせた沖縄料理です。タコス+ライス で、タコライスという名前になったようです。タコスは、メキシコの料理で、肉やレタス、トマトなどの野菜とチーズをトルティーヤというとうもろこしからできている薄焼きのパンにはさんで食べる料理です。沖縄県内では、1980年ころに誕生したそうです。
今日の給食風のタコライスも味わって食べてみてください。

■タコライスは、普段の生活ではなかなかなじみがないメニューですね。いろいろなお料理を食べられるのも、給食のよさですね。タコライスは、豚ひき肉をいため、チリソーズ、ケチャップ、カレー粉、粉チーズ等で味付けしたものの上に、トマトやキュウリ、などのフレッシュな野菜が乗っていました。おいしかったです。  校長



【給食室】 2024-07-16 15:43 up!

画像1