高崎市立下室田小学校

7/16(火) ジャージャー麺 ほか

今日の給食の献立は、
「ジャージャー麺・枝豆・杏仁フルーツ・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日はジャージャー麺についてです。
ジャージャー麺は、韓国で人気の麺料理の一つで、「チャジャンミョン」というそうです。
韓国では、ジャージャー麺を家庭料理として食べることはもちろん、出前や簡単に作れるインスタント麺としてもよく食べられているそうです。韓国ドラマでもよく登場するそうですよ。ジャージャー麺の黒いソースは、韓国の「チュンジャン」という調味料が使われていますが、今日の給食では、テンメンジャンとトウバンジャン,砂糖、しょうゆ、みそで味つけしました。麺のうえに,ソース、きゅうりともやしの野菜をのせてください。よく混ぜながら,食べてください。

■暑い季節には、冷たい麺類が食欲をそそります。ひき肉と細かくした大豆が丁度よい味付けで、上に乗っている野菜をまぜていただきました。トウバンジャンでちょっと辛くて(小学校の給食用に辛さはおさえてあります。)とってもおいしかったです。豆の歯ごたえもよかったです。塩ゆでの枝豆も子どもたちには好評でした。杏仁フルーツには、今が旬のブルーベリーも入っていました。ご褒美のようなデザートでした。  校長


【給食室】 2024-07-16 18:39 up!

画像1