高崎市立東小学校

7月18日(木)の給食

今日は一学期最後の給食でした。
献立は麦ご飯、マーボーかぼちゃ春雨、もずくとオクラのスープ、すいか、牛乳でした。
今日はいつものマーボーかぼちゃの中に春雨を入れました。春雨が入ることによって、のどごしがよくなるので、暑くて食欲が落ちているときでも、ご飯も一緒に食べやすくなります。
大量調理の場合、春雨が水分を吸ってしまうのを考慮し、水加減が難しいのですが、かぼちゃの甘みと辛味がよくあっていて、おいしく仕上がりました。
これから長い長い夏休みに入ります。食事をしっかりとって暑さに負けず、過ごしてほしいなと思います。


【おしらせ】 2024-07-18 16:04 up!

画像1