高崎市立京ケ島小学校

7月18日(木)の給食

肉みそ丼
牛乳
豚肉と冬瓜のスープ
すいか
 いつもは大根で作るスープの大根を、夏野菜の「冬瓜」に変えたスープを作りました。冬瓜でも、スープがよく染みて、トロッとした感じがおいしく食べられると思います。冬瓜は「冬」の「瓜」と書きますが、夏に収穫したものが冬まで保存ができることからこの名前がついたと言われています。あまり食べ慣れない食材かと思いますが、旬の冬瓜をおいしく食べましょう。デザートには、夏の果物の代表、すいかを出しました。冬瓜と同様、旬のおいしさを味わって食べ、1学期の給食を食べおさめてほしいと思います。
明日は終業式で、あさってから夏休みになります。長い休みになると、生活リズムが乱れ、体調を崩しやすくなってしまうこともあるので、本日配布したパクパク新聞をよく読み、休み中の過ごし方などを再度確認してほしいと思います。充実した夏休みを過ごし、2学期も元気に登校しましょう!



【今日の給食】 2024-07-18 15:01 up!

画像1