高崎市立北小学校

学校保健委員会

第1回学校保健委員会を図書室で行いました。学校医さんやPTAの方にも参加していただき、「夏を健康に過ごすための水分摂取について考えよう」という議題で話し合いました。保健委員会児童が、水筒の中身や飲むタイミング、水分不足の原因など、子どもたちの実態をもとに発表してくれました。話し合い活動では、水分不足にならないように気を付けることや水筒でのけが防止について考えました。PTAの方からは、保護者の立場で、子どもたちに気を付けてほしいことを発表してくれました。最後に校医の先生からも専門的な視点から、水分補給の大切さや気を付けることなどをお聞きしました。
学校保健委員会で発表したり学んだりしたことは、後日、全校児童にも伝え、学校全体で熱中症予防に努めていきます。


【できごと】 2025-07-09 15:56 up!

画像1
画像2
画像3