高崎市立城東小学校

11月29日の給食

 
  きょうのこんだて
すきやきうどん・牛乳・ひじき入り卵焼き・かみかみ和え・ふかしいも(さつまいも)

✭今日11月29日は、「ぐんま すき焼きの日」です。
✭本校では、「すきやきうどん」を提供しました。
✭本日は、群馬テレビや高崎FMが給食の取材に来校しました。
✭すきやきの具材は、すべて群馬県産で賄えるため、「すきやき」を通して群馬の魅力を全国に発信するための取り組みです。
✭群馬県では、26年9月にすきやき応援県宣言をして、平成27年に、「ぐんま・すき焼きの日」が制定されました。
全国的に知られている「下仁田ねぎ」。生産量全国第1位の「こんにゃく」。全国第4位の「生しいたけ」。全国第3位の「春菊」。すき焼きに必要なすべての食材を県産でそろえることができるのです。
すき焼きをして最後にごはんやうどんを入れると、おいしい「だし」を全て吸い込んでとてもおいしくなります。きょうの給食は、そんなぐんま100%の「すきやきうどん」です。
✭取材の様子は、29日午後6時や8時の群馬テレビで放映されます。またラジオ高崎は明日の朝ラジで放送されます。今回は、とてもよく給食を食べてくれる5年1組にお邪魔し、給食の様子の撮影や児童のインタビューなどがありました。是非ご覧ください。



【給食室から】 2017-11-29 15:49 up!

画像1
画像2
画像3