高崎市立城東小学校

12月18日の給食

 きょうのこんだて

発芽玄米入りごはん・ハッシュドポーク・昆布サラダ・牛乳

★1年生の女の子から、カレーとハヤシの違いを教えて下さいと質問がありました。
給食ではカレーは、甘口と辛口の2つ釜を違えて作っています。1年生は辛くないので違いがわからなかったかもしれませんね。
★カレーは、インド生まれです。ハヤシはヨーロッパ生まれです。
そのため味付けが違います。
カレーは、インドではさらさらとしていてもっとスパイシーです。カレーライスは日本風にとろりとアレンジしたものです。スパイスたっぷりのカレーソースで煮込みます。
一方、ハヤシは、トマトベースでデミグラスソースで煮込みます。ハヤシの名前の由来は、諸説ありますが、はやしさんが考案したからとか、ハッシュドビーフがなまってハヤシになったとか言われています。
ハヤシに似ているものにビーフシチューがありますが、その違いは、お肉にあります。ハヤシは薄切りの肉ですが、ビーフシチューはよく煮込むため厚切り肉を使用します。
わかりましたか?カレーはインド生まれで、スパイシーなルーで作り、ハヤシはヨーロッパ生まれで、デミグラスソースで煮込みますよ。良い質問ありがとうございました。



【給食室から】 2020-12-18 16:45 up!

画像1