高崎市立城東小学校

1月8日の給食

 あけましておめでとうございます。給食室では、6人の給食技士と共に、衛生や安全に努め、栄養たっぷりでおいしい給食を目指しますのでどうぞよろしくお願いいたします。 
きょうのこんだて
 お赤飯・松風焼き・七草白玉汁・牛乳
 今日はお正月料理です。お赤飯はおめでたいお祝いの時にいただきます。松風焼きは、お正月の和風ハンバーグです。能という日本の伝統芸能で般若などの面をかぶり舞を踊るお話に関係した料理です。松は表はこんもりときれいですが裏は何もありません。それで表はびっしりごまがかかり裏にはないことから松風焼きは、1年裏がなくまっすぐに悪いことはせず悪口も言わずに過ごせるようにと言う昔の人の思いや願いがこもった料理です。
 そして、七草白玉汁は、1月7日の七草を使用しています。七草は、病気を追い払ってくれると言われています。春の七草は、せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろの7つです。
 このお休みには、5年生はみそしる、6年生はお雑煮作りを通して食べることについて考えてくれました。他の学年も、給食575を沢山考えてくれました。ありがとうございます。
 健康を考えて楽しく美味しく食べて元気な一年にしたいですね。




【給食室から】 2021-01-08 17:45 up!

画像1