高崎市立中居小学校

【6年】電気はどうやって作られる?

 『電気と私たちのくらし』の学習が始まりました。
 5年生では、電流を流すと磁石のはたらきが生まれることを学びましたが、そもそも、電気とは、どのようにして生まれるものなのでしょう?
 調べていくと、発電機によって電気が作られることが分かりましたが、発電機の原理はモーターの原理ですので、ならば!モーターを回転させれば電気が作れるのでは?ということで、挑戦してみました。
 「あ!豆電球が点いたよ!」
 ほんの一瞬でしたが、確かにモーターを回転させると豆電球が光りました。上手に点灯できる子もいて、ちょっと得意そうでした。


【できごと】 2020-11-24 09:30 up!

画像1
画像2
画像3