高崎市立中居小学校

【5年】とけたものをとり出すには?

 水よう液にとけたものをとり出すには、どうしたらよいだろうか?というテーマで実験を行いました。食塩水とミョウバン水について調べましたが、この実験で大切なことは
 (1)水溶液を「ろ過」する。
 (2)ろ過した液を「蒸発」させる。
 ことです。説明を聞いて挑戦してみましたが、なかなか上手にできました。安全のために、ゴーグルをつけて蒸発の様子を観察しましたが、
 「なんだか本格的な実験になってきた。」
 と、張り切って取り組む子もいました。
 「食塩は、全体的に白い粒が出てきたのに、ミョウバンは、あまり粒の感じがしないね。」
 「蒸発させて出てきたものは、また溶かすことができるのかな?」
 実験の結果が分かりやすかったので、どの子も満足そうでした。
   


【できごと】 2020-11-26 08:40 up!

画像1
画像2
画像3