高崎市立新町第一小学校

11月16日 5年理科 協和発酵キリン株式会社の方と微生物の学習

 今日は、5年生の理科の特別授業で、協和発酵キリンの方々においでいただき、身の回りの微生物について教えていただきました。

 はじめはお湯に秘密の粉を入れて、見えないように箱に入れて準備をします。
 その後、微生物についてのお話を聞きました。私たちの身の回りに、どこにでもいる微生物。一部、人間に病気を引き起こすものもいますが、役に立つ微生物もたくさんいます。そんな、役に立つ微生物をつかって、私たちは発酵食品や薬を作るのに利用しています。
 そのあと、一人一人に渡されていた寒天培地の観察です。寒天培地は、事前に一人一枚渡されていて、自分の皮膚や周りの机の上などに触れさせてから密閉して、1週間くらい封筒に入れて保管していました。封筒から取り出してみると、驚きの声が上がりました。いろいろな微生物が繁殖しています。目に見えないところにも、たくさんの微生物があることがわかりました。
 その次は、一番始めに準備した箱の中を見てみました。コップから溢れそうなくらいに泡が立っていましたが、秘密の粉は酵母で、砂糖を分解し出てきた気体の泡でふくれあがったのです。
 最後に、顕微鏡でいろいろな微生物を観察しました。顕微鏡も、液晶画面がついて見やすく操作しやすかったようです。
 協和発酵キリンのスタッフの皆様には、計画、準備、当日の指導と、いろいろと教えていただき大変ありがたく思います。子どもたちも、普段意識していない微生物の世界の扉をたたくきっかけを作ってもらえたと思いました。お世話になりました。


【5年】 2018-11-26 09:34 up!

画像1
画像2
画像3