高崎市立下室田小学校

4/12 【今日の給食】クリームスープほか

今日の献立は、
「クリームスープ・コーンサラダ・ゆめロールパン・ワインゼリー・牛乳」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はクリームスープに入っているじゃがいもについてです。
じゃがいもはでんぷんが主な成分ですが、エネルギーはそれほど高くなく、同じ量のご飯のエネルギーの半分です。ビタミンCが多いのが特徴です。またカリウムが多いので食塩のとりすぎや動物性食品を多く食べた時、体内のナトリウムを排泄し血圧が上がるのを防止します。レストランでステーキなどに粉ふきいもやマッシュポテトなど、じゃがいも料理が添えてあるのは良い食べ方なのです。
今日もよく噛んで食べましょう。

■本日は校長が出張であったため、教頭先生に写真を撮ってもらいました。とってもおいしかったそうです。 校長




【給食室】 2024-04-15 19:34 up!

画像1