高崎市立下室田小学校

4/16 (火) チキンライスほか

今日の給食の献立は、
「チキンライス・オムレツ・ポトフ風スープ」でした。

【給食室一口メモ】より
今日はごはんの炭水化物についてです。
炭水化物は黄色のなかまの食品のことです。熱や力のもとになって、からだの中ではたらきます。黄色の仲間の食品は、体温となる熱を出したり、運動をするための力のもとになったりします。黄色の仲間の食品は、ごはん、パン、うどんなどの穀類やじゃがいも、里芋などのいも類、砂糖などがあります。砂糖はすぐ力のもとになりますので、早く疲れをとる時にはとても効果がありますが、食べ過ぎると健康によくありません。ジュースやお菓子は食事の前などは、ほどほどに楽しみましょう。
今日もよく噛んで食べましょう。

■本日は校長が出張であったため、教頭先生が給食の写真を撮影してくれました。どれもみな、とってもおいしかったそうです。出張から戻り、子どもたちに給食のことを聞いたところ、口々に「おいしかった!」と言っていました。「チキンライスの上に乗せてあったたまごがふわふわしていた。」とも言っていました。笑顔で給食を食べている子どもたちの様子が目に浮かびます。 校長


【給食室】 2024-04-16 19:45 up!

画像1