高崎市立下室田小学校

4/22 (月) ハヤシシチュー ほか

今日の給食の献立は、
「ハヤシシチュー・じゃこサラダ・麦ごはん・牛乳」でした。

【給食一口メモ】より
今日は『朝ごはんを食べよう』についてです。
朝は1日の出発点です。寝ていた体も頭も活動を開始するときです。朝ごはんを食べると眠っていた頭や体の筋肉も目覚め活動を始めます。朝ごはんを食べずに登校すると、体力が低下し疲れやすく、貧血やだるいなどの体の具合が悪くなってしまうこともあります。さらに脳もエネルギー不足になり、集中力や記憶力が低下してしまうので、勉強もはかどりません。しっかり朝ごはんを食べて運動と勉強を頑張りましょう。

■本日のハヤシシチューですが、給食の先生によると、玉ねぎのを切る際に、玉ねぎの繊維に対して直角になるように切り、甘みとコクが出るようにじっくり、ゆっくりと炒める工夫をしたそうです。その一手間のおかげで、とってもおいしいハヤシシチューを食べることができました。じゃこサラダの中には、キャベツ、こまつな、キュウリ、わかめ、じゃこが入っていて、この一品もおいしくいただきました。 校長


【給食室】 2024-04-22 17:19 up!

画像1