高崎市立新町中学校

フードロスの減少を目指して

 給食委員会の生徒の呼びかけで、給食の残量調査が11月13日〜17日の期間で実施されました。調査の結果、給食の残量が減少し、フードロスに向けて新町中の生徒の食生活が、整ってきていることがわかりました。素晴らしいですね。

 そして、この結果は、日頃から給食を作ってくださっている栄養士さん、給食調理員の皆さんにとっても、とても嬉しいことです。このことを受け、栄養士さんが学校を代表して3年生の教室を訪問し、感謝の気持ちを伝える機会を設けることができました。3年生からは感謝状が手渡されるなど、直接触れ合う機会が少ないながらも、互いに感謝の気持ちをもってつながっていることがわかり、とても良い機会となりました。

 給食を含め、欠かすことのできない食事は多くの方が係わって成り立っています。これからもフードロスの減少を目指しつつ、食事を楽しんでほしいと思います。


【全校】 2023-11-27 10:37 up!

画像1
画像2