高崎市立新町中学校

3学期がスタートしました!

 年始から様々な痛ましい災害や事故があり、お心を痛めている方もおられるかと思います。まずは、落ち着いた日常生活が取り戻せることを願っております。

 さて、3学期がスタートしました。新年を迎え、久しぶりに会う友達と笑顔で挨拶をしたり、受験を控えた3年生は、一段と引き締まった表情で玄関にあらわれるなど、短期間であっても、見ないうちに一人一人成長の様子がうかがえ、嬉しい気持ちになりました。

 3年生は、先週末の3連休から私立高校の入学試験が始まりました。きっと一人一人が全力を尽くして、試験に挑んできたのではないかと思います。また、これから受験を迎える生徒は、自分の目標に向けて勉強にいそしんできたことでしょう。受験は団体戦です。受験する生徒も、それを支える保護者の皆様、先生方、地域の方。様々な人の協力があって、受験は乗り越えることができます。みんなの思いを受け、これからも全力で頑張ってほしいと思います。

 1,2年生にとっては、この3学期で来年度の準備を進めていくことになります。これまでの自分自身を更に飛躍できるよう、心と体を整え、充実した学校生活を送ってほしいと思います。2年生は義務教育最後の1年に、1年生にとってはいよいよ「先輩!」とよばれる立場になるわけです。日々成長できるように頑張っていきましょう。

 保護者の皆様、地域の皆様へ
 災害や事故、そして感染症など心配される状況ではありますが、皆様のご協力のおかげで、無事3学期を迎えることができました。ありがとうございます。
 伸び盛りの生徒達が、これからの一年間で様々なことを経験し、たくましく成長することでしょう。子どもたちの成長を、皆様と一緒に楽しみながら過ごしていきたいと思います。
 職員一同、これまでと変わらず一人一人を大切にしながら支援してまいります。今後とも、本校の教育活動にご理解、ご協力の程、よろしくお願いします。



【全校】 2024-01-10 16:40 up!

画像1