高崎市立新町中学校

SOSの出し方講習会が行なわれました

 1年生の生徒、保護者を対象にした「SOSの出し方講習会」が実施されました。
 自分の心の中で押さえ込んでしまって、誰にも助けを求められずに辛い思いをしている人も多くいるのではないかと思います。今回の講演会では、自分のストレスの対処法を紹介したり、困っている友達がいたらどうしたらよいかなど、互いの意見を出し合いながら交流し、「SOSの出し方」についてじっくりと考えることができました。

 現在の子どもたちはリアルとSNSとのふたつの世界の中で生きています。このことから、自分の思い通りに行かないことや思ってもいないトラブルに見舞われることが多くあります。そして傷つくことも多く、助けを求めてもその声が届かないといった場面も多くあります。そんなときは・・・

○ 周りの人に話してみたり、辛そうな様子の友達がいたら、そっと寄り添ったり、共感したりしながらその声を聞いてみる。

○ 自分たちでどうにもできないときには、信頼できる大人に伝えてみる。

 みなさんが考えている以上に、周りにいる人たちはあなたのことを大切に思い、助けたいと考えています。まずは言葉に出して伝えることからやってみることが大切です。

 自分も相手も互いに大切に思う気持ち、優しさをもって、そっと手を差し伸べてほしいと思いました。


【1学年】 2024-01-22 19:37 up!

画像1
画像2