今日の給食<7月6日(月)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、麦ご飯、鰆の西京焼き、短冊サラダ、七夕汁、牛乳でした。

 お昼の放送の栄養士さんのお話から
  明日7月7日は七夕ですね。七夕の時には、短冊に願い事を書いて、竹に飾ります。「たなばたさま」の歌に「5色(しき)の短冊」という歌詞が出てくるように、緑・赤・黄・白・黒の5色の短冊を飾る風習が日本では昔からありますね。今日は七夕にちなんだ献立として、七夕汁と短冊サラダを作りました。七夕汁には、天の川に見立てたそうめんと、星に見立てたオクラが入っています。短冊サラダは、短冊にみたてた色とりどりのこんにゃくが入っています。
明日のお天気予報だとあいにくのお天気で天の川は見られないかもしれませんが、給食で七夕気分を味わってください。