今日の給食<7月14日(火)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、ミルクパン、クリスピーチキン、ミックスじゃこサラダ、ズッキーニ入りコンソメスープ、牛乳でした。

 お昼の放送の栄養士さんのお話から
  今日は大人気のミックスじゃこサラダです。1年生は初めてのサラダですね!今日のミックスじゃこサラダには、切り干し大根・いかのくんせい、じゃこ、アーモンドなど、噛み応えのある食べ物がたくさん入っています。切り干し大根は乾燥しているものを水で戻し、3回きれいに洗ってから、ゆでます。ゆで具合によって噛み応えが変わってしまうので、シャキシャキとした食感が残るように、茹ですぎないよう注意しています。じゃこは給食室にある「スチームコンべくションオーブン」という機械で、カリカリに焼きます。色々な食感を楽しみながら、よく噛んで食べてください。
  それから今日のスープは、今が旬のズッキーニが入ったコンソメスープです。皆さんはスーパーなどでズッキーニをみたことがありますか?ズッキーニの外見はキュウリにとてもよく似ていますが、実はかぼちゃの仲間です。色とりどりのスープも残さず食べましょう!