今日の給食<9月18日(金)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、上州地鶏高崎駅弁、高崎味噌なます、たぬき汁、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
 今日は城下町ランチのメニューで「上州地鶏の高崎駅弁当」です。先日の給食だよりでも紹介しましたが、学校給食で上州地鶏を使うのは初めてです。ここで上州地鶏の紹介をします。いつも給食で出ている鶏肉の飼育期間がふ化してから49〜56日のところ、上州地鶏はふ化してから90〜110日間と飼育期間が2倍です。また飼育方法も餌に梅酢と桑の葉を混ぜたものを食べているようです。さすが梅の生産量全国第2位の群馬県の地鶏ですね!お肉の食感は、いつもの鶏肉と比べると少し歯ごたえがあるように感じるかと思います。
今日の高崎駅弁当は、ごはんの上にカリカリに焼いた上州地鶏や野菜の具をのせて、駅弁風にしました。具はいつもの丼物に比べて少なめになっていますが、ごはんはさくらごはんという、しょうゆ味のついたごはんなので、食べやすいと思います。