今日の給食<11月19日(木)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、梅じゃこチャーハン、しゅうまい(2個)、チゲ汁、夢オレンジ、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
今日の梅じゃこチャーハンには、給食室で炒った炒り卵・スチコンでカリカリにしたしらす、お醤油で煮たにんじん・ねぎにピーマン・ごま、それから刻んだカリカリ梅が入っています。材料がすべて細かくなったいるのでとても食べやすいと思います。食べた食感もさまざまです。混ぜご飯の時は、ご飯の残りがとても多いですが、頑張って食べてほしいと思います。
それから今日の果物の夢オレンジは今年初めてです!
夢オレンジは、愛媛県で生まれた柑橘で、品種名は愛媛果試第28号というようです。みかんの甘さとオレンジの香りをあわせもち、プルプルとした食感です。皮も薄くとても美味しいのでぜひ残さず食べてください。

 本日:count up24
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31