今日の給食<11月24日(火)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、お赤飯、わかさぎのフリッター、五目豆、かきたま汁、ごま塩、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
今日11月24日は“いい日本食の日”で「和食の日」です。
今日のお赤飯も先月同様に、3月・4月のお祝い献立が休校で出せなくなってしまった分ですが、実は11月23日は「お赤飯の日」なんです。
 現在は「勤労感謝の日」となっていますが、古くはお赤飯の起源と言われる赤米等の五穀を、その年の収穫に感謝を込めて奉納した日といわれています。「ありがとう」の気持ちを忘れず、大切な人と一緒に「お赤飯」を食べてほしい、そんな思いも込められた日です。
それから今日は頭からしっぽまで食べられるわかさぎのフリッターをつけました。カリッと揚げてあるので、丸ごと食べられますが、よく噛んで食べるようにしてください。
「わかさぎ」という名前の由来は、江戸時代にさかのぼります。かつて霞ヶ浦のワカサギが年貢の一部として幕府に納められ、公儀御用魚(こうぎごようさかな)とされていたことからといわれています。ワカサギ釣りでもおなじみのワカサギですね!

 本日:count up24
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31