今日の給食<11月27日(金)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、麦ご飯、大根マーボー、春雨スープ、ヨーグルト和え、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
11月29日は「いいにくの日」で「ぐんますき焼きの日」です。
「すき焼き自給率100%」の県として、「ぐんまのすき焼き」を県内外に浸透させ、県民を巻き込んだ「オール群馬」の取り組みの強化をはかるため、平成27年に制定されました。
今日は、先月も使用した上州和牛、高崎産の大豆から作られた豆腐、高崎産のしらたき・にんじん・はくさい・ねぎ・しめじと全て群馬県産の食材を使ったすき焼きです。
通常の学校給食で使用するお肉の価格の数倍もするお肉で作ったすき焼きはとても美味しくしあがりました。よく味を噛みしめて食べてください。
それから毎年のDVDは来週の給食時間に放送したいと思いますのでお楽しみに!

 本日:count up24
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31