今日の給食<12月2日(水)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、わかめご飯、さばの塩焼き、ほうれん草の胡麻和え、けんちん汁、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
今日は献立表には載っていませんが、みかんが出ています。
このみかんは校長室前のみかんの木からできたみかんです。
完全無農薬・無添加のみかんです。
今日はみかんの話をしたいと思います。
みかんには、ビタミンCが多く含まれています。中くらいのみかん2個で1日分のビタミンCをとることができます。風邪をひくと、体の中のビタミンCが不足しがちになります。みかんは、風邪をひきやすい寒い季節にビタミンCを手軽にとることができる、身近な旬の果物です。また、みかんには疲れをとる働きがあるクエン酸も豊富に含まれています。みかんを食べて風邪を予防しましょう。

 本日:count up24
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31