今日の給食<1月22日(金)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、黒パン、長崎ちゃんぽん、がめ煮、牛乳でした。。

お昼の放送のから
 全国学校給食週間5日目の今日は、九州地方の献立です。
長崎ちゃんぽんは、その名の通り、長崎料理の代表ですね。
明治時代に中華料理店の店主が、長崎県にいる中国人達に安くて栄養価の高い食事を提供するために考案したのが発祥といわれています。
それからがめ煮とは福岡県の郷土料理で、鶏肉や野菜などいろいろな材料を使うので、博多の方言で「よせ集める」という意味の「がめくりこむ」から名前がついたという説があります。お味はいかがですか?
来週月曜日は全国学校給食週間最終日で昔の給食を再現します。お楽しみに!

 本日:count up21
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健室より

給食室より

図書だより

健康教育