今日の給食<6月22日(火)>

画像1 画像1
今日の献立は、丸パン、クリスピーチキン、コーンサラダ、米粉スープでした。
米粉のスープは、「こめっこパン」と同じようにお米の粉「米粉」を使って作られています。
ホワイトソースが使われていない分、暑い時期でも飲みやすいそうです。
今月の給食目標は「よく噛んで食べよう」でしたね。
みなさん、1口食べたら30回噛むことは継続できていますか?
意識して、しっかり噛んで食べることが、とても大切です。
しっかりと勉強や運動をするためには、丈夫な歯と噛む力が必要です。
スポーツ選手は大事な場面で、歯を食いしばれないと力が出せないので、歯を大事にしている選手が多いそうです。
今日は米粉のスープにも牛乳が入っていました。
牛乳にはカルシウムがたっぷり含まれています。
丈夫な歯を作るために牛乳やスープを残さず飲んで、カルシウムをしっかり取れるといいですね