今日の給食<6月25日(金)>

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、鯖の味噌煮、豚汁、果物(河内晩柑)でした。
サバは、アジやマグロに並び世界的に消費量の多い魚だそうです。
日本でも多く食べられてきた魚ですが、実は古くから世界中でも食べられていたそうです。
サバは、「青魚の王様」と言われるほど栄養たっぷりな魚です。
特にサバに含まれる脂には脳の成長や働きを活発にしたり、血液をサラサラにする働きがあるDHAやEPAという栄養素が含まれています。
他にも、健康な皮膚やつめ、強い骨や歯をつくるカルシウム、ビタミンDが多く含まれています。
今日の主菜だった鯖の味噌煮は、ご飯と一緒に食べるとすごく美味しかったですね。
サバだけでなく、他の給食もみなさんが成長するために大切な栄養がたっぷり含まれています。
なるべく残さないように食べられるといいですね!