今日の給食<7月8日(木)>

画像1 画像1
今日の献立は、麦ご飯、豚肉のキムチ炒め、野菜たっぷり春雨スープでした。」
主菜は豚肉のキムチ炒めでしたが、いかがでしたか?
キムチは朝鮮半島で生まれたもので、白菜などの野菜と塩・唐辛子・にんにくなどを漬けこんだものです。
元々は冬の時期まで食べ物を残しておくための保存食として作られていました。
赤唐辛子が日本から伝わるまでは、青唐辛子で作られた白いキムチだったそうです。
暑くなるこれからの時期には、少し辛い物を食べると食欲がわきますね。

今月の給食目標は「朝ごはんをしっかり食べよう」です。
朝ごはんは脳や体を目覚めさせて、午前中の活動のエネルギー源となります。
朝ごはんを食べていない人は、何か食べてから登校するようにしましょう。
おにぎりを1個やパン1個だけでもいいんです。
まずは、「朝ごはんを食べること」を習慣づけていくことが大切です。
食べられるようになってきたら、少しづつ食べる量や品数を増やせると良いですね。
朝ごはんを食べて午前中のエネルギーを、お昼には給食を残さず食べて、午後のエネルギーをチャージしましょう。