今日の給食<7月19日(月)>

画像1 画像1
今日の献立は、発芽玄米ご飯、夏野菜カレー、アイスでした。
夏野菜カレーは、かぼちゃ、いんげん、トマト、なすなどの夏野菜がたっぷり入っていました。
なす、トマトは高崎市でとれたものを使用していたそうです。
夏野菜には水分や栄養がたっぷり含まれているので、旬の時期にしっかり食べられるといいですね。
夏は汗をかいて水分やミネラルが失われてしまいますが、夏野菜にはそれらを補う栄養がたくさんつまっているそうです。
夏休み中も、ぜひ新鮮な夏野菜をたくさん食べてください。
また、7月の給食目標は「朝ごはんをしっかり食べよう」でしたね。
毎日、朝ごはんを食べてから登校できていたでしょうか?
夏休みも朝ごはんをしっかり食べて、元気に過ごして下さい。