体育の授業2年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組が体育の時間に体育館で縄跳びを行っていました。
二人一組になっていろいろな跳び方を数え合い、縄跳びカードに記録していました。
みんな少しずつ上達しています。

体育の授業2年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組が体育の時間に校庭でサッカーをしていました。
グループに分かれて3対1のパスゲームなどを行っていました。

業前運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は1,3,5年生の業前運動でした。
今年度、業前運動で行う最後の縄跳び運動となりましたので、今までやってきた跳び方を復習したりしました。
今後も休み時間等に継続して縄跳び練習を積み重ねて欲しいと思います。

社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組では、社会の時間に学校のまわりの道路の安全施設についてタブレットで調べたりしながら確認していました。

体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が1組は校庭、2組は体育館でサッカーのパス練習を中心に活動していました。
校庭は日差しも出てきたので、時間を追うごとに乾いている部分が多くなってきました。
広く使えるようになって良かったと思います。

体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組が体育の時間に校庭で縄跳び運動をしていました。
昨夜の雨で校庭は湿っていましたが、比較的乾いている学童側の部分を使って縄跳びをしていました。
それぞれが、いろいろな跳び方に挑戦していました。
同じ時間に1年2組は体育館で活動していました。

雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気予報通りの雪になりました。
せっかく積もった雪の感触を楽しもうと外で雪遊びをするクラスもありました。
校庭や畑に残っている雪を使って雪合戦をしたり、雪だるまをつくったりしていました。
風邪をひかないように気をつけてほしいと思います。

1年生昔の遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年1組が、自分で制作した凧で凧揚げに挑戦しました。
後ろの人に凧を持ってもらい、ヨーイドンで校庭を走ります。
みんな、凧が高く上がるように一生懸命に走っていました。

高崎市からマスクの配布

画像1 画像1
高崎市から子どもたちにオリジナルデザインマスクと不織布のマスクが配られました。
不織布のマスクの上にオリジナルデザインマスクをして二重にすることで、感染予防の効果が高められるとのことでした。
子どもたちは担任の先生からマスクが配られると、うれしそうに早速つけていました。

道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組では、「世界の小学校」という読み物資料を使って、国際理解、国際親善といったことについて考える道徳の授業が行われました。
必要なところではタブレットも用いて授業が進められていました。

図工の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が図工の時間で、壁掛けのホワイトボードを作りました。
子どもたちは、自分の気に入ったものを作るためにお手本となる画像などをタブレットで検索したりしながら制作したそうです。
写真は5年2組のものですが、5年1組も近々出来上がるようです。

図工作品の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組の子どもたちが制作したスチレン版画の作品が教室前の廊下に掲示されました。
どれも力作ぞろいです。

体育の授業4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組が校庭でサッカーをしていました。
ある程度の距離をとってお互いにパスの練習をしたり、一人でドリブルで往復したりするなど、子どもたちは基本的な練習にしっかりと取り組んでいました。

体育の授業2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組が、校庭でサッカーの授業をしていました。
陸上のハードルをゴールに見立てて、シュートしたりしていました。
ドリブルからシュートまで、みんな熱心に取り組んでいました。

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5年2組では、「電流が生み出す力」の単元で電磁石の勉強をしていました。
タブレットを用いながらも担任の先生が書く、黒板の文字をしっかりノートに記録しています。
給食後の午後の授業でしたが、みんな集中して頑張っていました。

業前運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の業前運動は2,4,6年生が取り組みました。
寒い朝となりましたが、子どもたちは元気に準備運動の後、縄跳び運動を行いました。
業前運動での縄跳びは今日が最後になりますが、休み時間等に継続して取り組んでくれると思います。
業前運動はコロナ禍のため、隔週での取り組みとなっていますが、子どもたちは限られた時間の中でがんばっています。

体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目に5年1組が体育館でバスケットボールのミニゲームを行っていました。
ドリブルを使わず、パスとランによる攻撃でゴールを狙っていました。
みんなが攻撃に守備に一生懸命に走って、ゲームを楽しんでいました。

昼休みのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭では子どもたちが縄跳びや竹馬、ドッジボールなどをして遊んでいました。
お昼時はあまり寒さを感じないで過ごすことができたのではないでしょうか。
子どもたちには休み時間はできるだけ、外遊びを楽しんでほしいと思います。

体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組が体育館で縄跳びをしていました。
3分間連続で跳び続けられるかに挑戦したりしていました。
2度目の挑戦で、2人の女の子が見事に3分間跳び続けることができました。
がんばりましたね。

図工作品の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組のスチレン版画の作品が、教室前の廊下に掲示されました。
色鮮やかな作品を見ていると元気が出てきますね。
3年2組は今日制作をしていました。掲示されるのが楽しみです。
 本日:count up13
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学年便り

保健室より

給食室より

図書だより