おすすめの本の紹介作成したものは担任の先生によって印刷され、教室前の廊下に掲示されています。 また、図書館ではバレンタインデーにちなんだ本の紹介コーナーが作られています。 理科の授業タブレットも用いながら、授業が進められています。 書写の授業背筋を伸ばして、筆を立てて書くように気をつけながら取り組んでいました。 作品作りの様子2凧の胴体や脚の部分にいろいろな絵を描いていました。 作品作りの様子木の角材なので、紙をはさみで切るようなわけにはいかず、みんな一生懸命に取り組んでいました。 詩の掲示子どもたちならではの感性で書かれた詩の数々だなと感心しました。 生活科の授業みんな、楽しそうに取り組んでいました。 他にも、けん玉やこま回し、凧揚げなどに取り組むそうです。 保健・給食集会保健委員さんと給食委員さんがSDGsについて合同で調べたことをクイズも交えながら発表してくれました。 養護教諭の田辺先生が子どもたちの発表の様子を撮影したものを、編集してパワーポイントに取り込んで作成してくれました。 子どもたちは、よく話を聞いてクイズに答えていました。 子どもたちの発表の後に、私から「ハチドリのひとしずく」という本の紹介をしたりしました。 そして、SDGsの取り組みも、自分のできる良い行いを継続していくことが大切であり、あいさつをしたり、名前を呼ばれたら返事をしたり、掃除をしっかりしたりすることなどを、関係ないように思えるかもしれないけれど、しっかり続けられると良いのではないかと子どもたちに伝えました。 音楽の授業日本の音階の音で旋律をつくり、実際に鉄琴などで演奏していました。 旋律をつくるのにタブレットを有効活用していました。 図工の授業子どもたちは自分の作品作りに集中していました。 校庭での体育校庭では4年生が、ベースボール型の球技をしていました。 子どもたちに、「日差しが出てきてよかったね」と声をかけると「暑いくらいです」と返事が返ってきました。 子どもたちが一生懸命取り組んでくれている証拠だなぁと感じました。 給食集会1月24日が「学校給食記念日」なので、今週を給食週間として、毎日、美味しい給食をいただけることに感謝し、食べ物の大切さについてあらためて考える機会としています。 栄養士さんや給食技士さん達が給食室での作業の様子を撮影した映像を見たり、給食委員さんから学校給食についての話をしてもらったりしました。 私たちの体は私たちの食べたものによってできています。 より良い成長のためにも、ご飯を作ってくれる人や食べ物に感謝しながら体に良いものを意識して食べられるといいですね。 安全、安心な給食をできるだけ残さずに食べられるようにしたいものです。 英語の授業座席が隣の人と行った後は、席を離れていろいろな人同士で伝えあっていました。 図書館の掲示物時期に合わせていろいろな本を紹介しています。 校庭での体育暦どおりの寒い日となりました。 4校時には、薄日もさしてきて少し寒さが和らいだ感じでした。 そんな中、体育の授業で3年生が校庭を走っていました。 クラブ活動最終日風もあまり強くなく、穏やかな天気だったでよかったと思います。 6年生にとっては中央小学校での最後のクラブの時間となりました。 良い思い出の一つになってくれることでしょう。 イングリッシュルームでの授業3学期からはパソコン教室で使っていた椅子を丸椅子に変更して、より授業に集中できるようにしてみました。 今日の3校時は、1年生が元気に活動していました。 4年生の書き初め展示子どもたちの作品は教室前の壁面や、中庭に面した窓側に掲示されています。 3年生の書き初め展示子どもたちの作品は、中庭に面した窓側に掲示されています。 2年生の書き初め展示子どもたちの作品は、教室の入り口のところに掲示されています。 |