生活科「みんなでつかう まちのしせつ」

9/14(水)に、高崎市立中央図書館と城址公民館の見学に行ってきました。

学校から徒歩数分のところに図書館と公民館があるというのはとても恵まれていることですね。行ったことがある子も多かったのですが、近くにあってもなかなか機会がなくて初めて訪れる子もいたようです。

利用者が使いやすいような工夫を見つけたり、より便利な機械や道具を教えてもらったりといろいろなことを教えていただきました。

見学後、子どもたちは「今度、お母さんと一緒に来てみよ〜」「お父さんと映画を見に来てみようかな・・」「公民館は初めて来たけど、たくさん本があるんだな」「ダンスの教室、またいきたいな」などと話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3