今日の給食<4月22日(月)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、かしわ丼、かぶときゅうりのもみづけ、けんちん汁、牛乳でした。
かしわ丼のかしわは鶏肉を表します。かしわ丼の中には、椎茸、しらたき、凍り豆腐、人参、たまねぎが入っていて、食物繊維がたっぷりでした。またけんちん汁も大根やゴボウ、人参、あぶらあげ、こんにゃく等が入っており、具だくさんでした。どちらも味付けがよく、おいしくいただけました。

今日の給食での放送の栄養士さんのお話
4月の給食が始まって、2週間がたちました。給食の配膳の様子や残菜を見ていると、どのクラスも上手によそって、よく食べられていると思います。この調子で1年間、好き嫌いなく残さず食べてほしいと思います。4月後半から5月、6月にかけては、年度初めの疲れがではじめ、体調をくずしやすくなることもあります。給食をはじめ、毎日の食事をしっかりととって、体調をえ、元気いっぱいにすごしてほしいと思います。
という内容でした。
 本日:count up12
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30