今日の給食<9月27日(金)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、ツナのカレーピラフ、さつまいものクリーム煮、イタリアンスープ、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
 今日は、今が旬のさつまいもを使った「さつまいものクリーム煮」です。さつまいもといえば、ふかして食べることが多いと思いますが、今日は生クリーム、バター、砂糖で洋風の味付けにしました。今2年生の畑ではさつまいもを作っていますね!身近なところで野菜を育てていると、野菜の旬がわかり、季節が感じられますね!

今日の給食のさつまいものクリーム煮は、もはやスイーツといった感じでした。イタリアンスープはベーコン、玉ねぎ、人参、玉子が優しい味付けで、パセリが色合いと味のアクセントになっていました。