6年生日本舞踊のワークショップ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日(金)の5,6校時に、日本舞踊のワークショップがありました。東京からプロの日本舞踊の演者の方々がお越しになり、浴衣を着つけていただきました。その後、日本舞踊の座り方、立ち方、歩き方、まわり方など、様々な所作をご指導していただき、風神、雷神の舞踊を行いました。子どもたちは、とても真剣で、わずかな時間でしたがとても素敵な時間を体験しました。最後に行うあいさつでは、講師の先生から、「座り方は、みんなできているから、自分の気持ちを込めたあいさつを正座して、してみましょう」という言葉がありました。子どもたちは、正座をして、しっかり手をついて、それは、それは美しい姿で心のこもったありがとうございましたという挨拶を行いました。
素晴らしかったと思います。