今日の給食<10月31日(木)>

画像1 画像1
今日の給食の献立は、ジャンバラヤ、かぼちゃのサラダ、ラビオリスープ、牛乳でした。

お昼の放送の栄養士さんのお話から
 まず始めに、今日はかぼちゃのサラダにポークハムが入る予定でしたが、食材の都合でウインナーがきてしまったので、かぼちゃのサラダではなく、ジャンバラヤにウインナーが入っています。
今日10月31日はでは、ハロウィンの日です。ハロウィンはもともとイギリスなどで行われているお祭りで、秋の収穫を祝ったり、悪霊を追い出したりするための行事だったそうです。最近ではその風習は変わってきて、かぼちゃの中身をくりぬいて作った「ジャック・オー・ランタン」というランプのようなものを飾ることで魔よけにしたり、子ども達や大人も仮装をして近くの家を訪れ、お菓子をもらったりしています。今日はそのジャック・オー・ランタンのかぼちゃにちなんで、かぼちゃのサラダにしました。だんだんと寒くなって風邪などひきやすいこれからの時期には、かぼちゃの栄養は効果的です。かぼちゃを食べて、元気な身体をつくりましょう。