修学旅行を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月19日(火)、20日(水)の一泊二日での6年生の修学旅行が終わりました。
保護者の皆様には、帰校の時間が1時間以上も遅れましたことを心よりお詫びいたします。
今回の修学旅行では、まず、一日目、鎌倉の円覚寺をスタートし、班別行動で高徳院(大仏)を目指しました。途中の見学場所や食事、お土産などの行程を子どもたちが話し合って決めました。その計画をもとに、班ごとに協力しながら、よく晴れた秋の鎌倉を爽やかに歩く子どもたちの姿がとても印象的でした。全体での連絡場面が少ない中、先生方の連絡を班長を中心に予定や注意しあうことを確認しあっていました。その後、ホテルにつき、夕飯を中華街でとり、それぞれの部屋で就寝しました。一般のお客様も宿泊するホテルでの行動もとても立派でした。二日目は、八景島シーパラダイスでの見学を行いましたが、イルカショーの時間が延びてしまう中、集合時間には、全員がそろっていました。途中、渋滞で国会議事堂の見学が遅れて、学校に到着が1時間以上遅れてしまいましたが、バスの中での子どもたちのレクレーションは、全員が協力して、思い出に残る修学旅行になったのではないかと思います。
これも担任の先生と子どもたちがこの修学旅行に向けてしっかりと準備をしてきたからこそ成し得たものと言えます。まさに、ONE TEAMです。そして、旅先での時間を意識し、友達を思い、場所をわきまえ行動する子どもたちの姿に成長を感じました。
帰校式での代表児童の「今回の修学旅行で学んだことを生かし、卒業式まで突っ走りましょう!」の言葉がすべてを物語っていました。
最後になりますが、子どもたちの修学旅行に向けて様々な面から支えていただきました保護者の皆様に、改めて感謝いたします。ありがとうございました。