4年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天候にも恵まれ、4年生が社会科見学に行ってきました。
若田浄水場と高浜クリーンセンターの2つの施設見学に行きました。
どちらの施設も職員の方が丁寧に説明してくれました。
子どもたちは、熱心にメモをとったり、質問をしたりしてよい社会科見学になったと思います。
どちらの施設も私たちの暮らしになくてはならないものだと思います。
若田浄水場では、「水を大切にし、無駄遣いをしないことや、下流の人たちのためにもなるべく水を汚さないようにしてほしい」
高浜クリーンセンターでは、「分別をしっかりして、資源をゴミにしてしまうことのないようにしてほしい」ということを、それぞれの施設の職員の方々から改めてお願いされました。
限りある資源や、自然環境を守ることは、今暮らしている我々だけでなく、未来の子どもたちのためにも大切なことだと感じました。