2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期が無事終わりました。児童一人一人が勉強・運動等で力をつけ、成長しました。ご協力に感謝申し上げます。

音楽集会

画像1 画像1
 今日は2学期最後の日です。朝の集会は、3年生が今月の歌「ビリーブ」を歌い、その後全員で「ビリーブ」を歌いました。すんだ歌声です。
 子どもたちの姿を見ながら、1年の締めくくりと同時に、平成26年も良い年でありたいと思いました。

安全集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 「自転車の道路交通法の改正」について、ビデオを見たり、話を聞いたりしました。自転車の通行は、車道の左側が原則であることを確認しました。また、ヘルメットの着用、一時停止等、「ルールを守ること」が「自分で自分の身を守ること」であることも理解しました。

短なわとびに挑戦です

画像1 画像1
 持久走が終わり(まだ継続している児童もいます)、今度は短なわとびに挑戦です。小学生の体力低下が話題になっていますが、日々の運動を継続していくことが大切です。冬休み中も「なわとびカード」を使って目標を立て、体力つくりに取り組んでほしいと思います。

行進しっかりできたかな?

画像1 画像1
 業前運動の後、行進をして校舎に入ります。運動会で入退場の行進を披露しましたが、その後もきちんと行進ができるように取り組んでいます。一つ一つのことを最後まできちんとやり通す努力、姿勢を大切にしていきたいと思います。

特別清掃週間です

画像1 画像1
 1年間お世話になった教室等に感謝の気持ちを込めて、清掃をします。いすの足についたほこりをとったり、丁寧に水拭きをしたりした後、ワックスもかけます。

表彰朝礼

画像1 画像1
 校区の上毛かるた大会、多読賞、高欄デザイン、短歌等の表彰を行いました。4月から今日までたくさんの人が表彰されています。すばらしいです。自分の得意分野の力を今後も伸ばしていきましょう。また、表彰後、手洗い・うがいの励行、特別清掃の話が担当からありました。

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2
寒さに負けず、子どもたちは元気に朝から活動しています。すばらしいですね。

「ネット安全教室」を開催しました!

画像1 画像1
4年生以上の児童と保護者を対象に「ネット安全教室」を開催しました。NTT東日本の方3名が講師として来校してくださり、インターネットを安全に使う大切さを教えていただきました。

学年遊び・活動

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日の20分休みは学年での活動(遊び)です。先生も一緒に活動しています。

生活科「あきのおもちゃ大会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は1組と2組合同で「あきのおもちゃ大会」を行いました。授業参観を継続してきましたので、自然を生かしたおもちゃつくり、友達同士のふれあい、自分の考えやアイディア等を相手に伝えるなど、学習のねらいも理解でき、子どもたちのがんばっている姿を様々な視点から見ることができました。

人権集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 人権作文の発表がありました。1年生〜6年生までそれぞれの子が人権に対する自分の考えをしっかり述べていました。

がんばったね。持久走!

画像1 画像1 画像2 画像2
 持久走最終日です。大会が終わってもよく走っていました。この努力が大切です。5年生男子で200km走った子がいます。すばらしいです。

2学期最後の委員会

画像1 画像1
栽培委員がパンジーを花壇に植えてくれました。春まできれいな花が咲いていると思います。日々の世話をお願いします。

昔の遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
地域の方10名にお世話になり、1年生が「昔の遊び」を体験しました。おはじき、おてだま、だるまおとし、あやとり、こままわし、けんだま等、たくさんの遊びを体験することができました。地域の方とのふれあい、友達同士のふれあい、とても貴重な時間でした。

音楽集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 新しくなった体育館で、2年生が「ともだちはいいもんだ」を合唱しました。この歌は人権集会で歌うため、全児童で練習もしました。きれいな歌声が体育館に響き渡りました。

表彰朝礼(健康教育関係等)

画像1 画像1
 たくさんの表彰がありました。ポスター、標語、読書、学校や家庭が連携して取り組んだ健康教育等です。児童のがんばり、保護者や校医の方々のご協力に感謝申し上げます。
学校として受賞したのは以下の取組です。
 ・健康推進学校 優秀校(群馬県)
 ・よい歯と口の学校コンクール(群馬県)
 ・学校保健優良校(高崎市)

レッドリボンの配布

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生・5年生・6年生がレッドリボンを作成し、1年生・2年生・3年生に渡しました。これも世界エイズデーに向けての取組の一つです。

生活科の授業公開4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「自分の考えを相手がわかるように伝えるには」という観点から研修を行いました。
 ・学習活動を十分保障する
 ・見通しを持たせる
 ・メモを含め書くことは必要性
 ・学習形態の工夫

また、他教科との関連を意識することも話題に出ました。

生活科の授業公開3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の授業を通して、学習形態、ワークシートの活用、活動時間の確保等について研修しました。
 本日:count up3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

各種お知らせ

学校経営

学校評価

給食室より

図書だより

健康教育

安全教育

人権教育

チャレンジ教室