第2回なわとび教室
1月28日(土)に中央小体育館にて第2回のなわとび教室を行いました。
1年生から6年生、43名が参加し、体育館が活気にあふれました。 なわとび講習会の後、時間とび、二重とびの記録会を行いました。 自己ベストが出た子もたくさんいました。 2月11日の県のなわとび大会に出場する子もいるので、これからも自己ベストを目指してチャレンジしていってください。 第1回なわとび教室1年生〜6年生51名の児童と10名ほどの保護者の方の参加で、寒い体育館が熱気に包まれました。 なわとびの跳び方講習会、時間跳び・二重跳びの記録会を行いました。 時間跳びでは、中学年の部で10分クリアが2名、高学年の部で15分クリアが3名いました。 二重跳びでは100回を超えた人が数名いました。 これからも、さらにレベルアップを目指していって下さい。 寒い中、参加頂きありがとうございました。 次回は1月28日(土)です。 親子歴史探訪、お世話になりました!陸上練習開始「競い 考え 励まし合って」のスローガンのもと、5年生22名、6年生45名が仲間と共にがんばり合っています。高崎市の陸上大会は10月18日(火)です。応援宜しくお願いします。 運動会練習スタート9月1日。はじめての練習を行いました。 本番に向けて、みんなでがんばっていきます。 高崎市小学生水泳大会中央小からは、22名が参加し、全員が自分の競技で力を発揮することができました。 6年生からは4名の入賞者も出ました。 応援いただいた、ご家族の方、地域の方ありがとうございました。 1学期終了子ども達は、大きな事故等なく、元気に過ごすことができました。 毎朝、元気に子どもを送り出してくださったご家族や毎日地域で見守ってくださった交通指導員さん、パトロールのみなさん、ありがとうございました。 iPadから送信 着衣泳服を着たままで、水に入るとどのくらい動きにくいか。 逆に、どの泳ぎなら泳げるか。 また、ペットボトルを抱きかかえて、背浮きの姿勢で待つ。 といった内容などを学年に応じて行いました。 もうすぐ夏休みです。今回の学習を生かして、水の事故防止に努めてください。 7月1日(金)
保健集会(第1回 学校保健委員会報告)
6月28日の学校保健委員会で話し合った内容を全児童に報告しました。 保健委員の発表 1 かむことについてのアンケート結果 2 カムカムウイークで一番かんだメニューベスト5 3 カミカミセンサーを使った実験結果 最後に、かむことの効果「ひ み こ の は が い い ぜ」について説明して終わりました。 6月28日(火)
第1回 学校保健委員会
議題 歯の健康 〜かむことを意識しよう〜 学校医の先生方 PTA会長さんをはじめとしたPTA役員さん 学校職員 児童保健委員のみなさんがグループに分かれてよくかんで食べるためにはどうしたらいいかを話し合いました。 水泳部スタート男子25名、女子20名が、自分の泳力向上や大会出場を目指して、頑張りあいます。 高崎市の水泳大会は8月1日(月)です。 応援よろしくお願いします。 体操放課後練習少しずつ技ができるようになり、喜ぶ表情が見られ、充実した活動が行えているように思えます。お互いに競い合い、励まし合う姿は、頼もしさも感じます。大会まであと2週間頑張っていきましょう。 音楽集会6年発表さつまいもを植えました秋にはおいしいさつまいもが食べられるといいです。 チョウを育てています写真は、チョウの幼虫を探しているところです。 生き物を扱う学習に、子どもたちは興味津々です。 リコーダー講習会講師の先生を招いて、吹き方の基礎を教えていただきました。 ソとラの音が音楽室にきれいに響きわたりました。 鬼石林間学校1日目は川遊び、ウォークラリー、キャンプファイヤーなどを体験しました。 出発時には雨模様だった空は徐々に晴れ、全部楽しく体験することができました。 2日目は力を合わせてカレー作りを行いました。 野菜を切ったり、火を起こしたりと、慣れない作業の連続でしたが、 協力して作ったカレーはとてもおいしいようでした。 大変有意義な体験ができました。 保護者の皆様の多方面からのサポートに感謝いたします。ありがとうございました。 Team CHUO 体操部 スタート5年生20名、6年生44名が参加して頑張っています。 マット、跳び箱、鉄棒の3種目に分かれて、放課後練習を行っていきます。 6月10日に行われる高崎市体操演技会にこの中から選ばれた選手が出場することになります。応援よろしくお願い致します。 岩平小・中央小交流会それぞれが、学校紹介や校歌を披露し、お互いの学校の良さをわかり合うことができました。大変有意義な行事となりました。岩平小のみなさんありがとうございました。 かみつけの里2つの前方後円墳の見学や展示室の見学、勾玉作りと充実した見学が送れました。 |