書写の授業文字の組み立て方に気を付けて書くことができました。 「ひみつのたまご」を描きました(6月8日)最初は、どんなたまごを描こうか悩んでいた子どもたちですが、すぐに自分の描きたいもののイメージが広がっていったようで、「ぼくは〇〇を描こう!」などと楽しそうに口にしながら、思い思いにクレヨンを動かし、生き生きとした様子の子どもたちでした。 木曜日からは、そのたまごを割り、中からあふれ出てくる物語も描いていきます。みんなはどんな物語を膨らませているのかな。とても楽しみです。 サツマイモの観察をしました(6月5日)休校中に、2年生の畑に植えたサツマイモの苗が、元気に育っています。みんなで畑に行くのは初めてだったので、わくわくしながら観察に行きました。「葉っぱはハートの形」「触るとザラザラしているよ」「葉っぱの線や、茎のところが、サツマイモの色と同じだね」と、気付いたことを次々教えてくれました。短い時間でしたが、たくさんの発見があり、楽しく生活科の学習ができました。 |
|