安全な自転車の乗り方を身に付けよう! 〜3年生自転車教室より Part8〜子どもたちは、3周チャレンジしました。周を重ねるごとに、技能が上達する様子が見て取れました。経験することや慣れることが大事であることがよく分かりました。 和田橋交通公園の職員の方々、ボランティアで参加してくださった保護者の皆様、一日本当にありがとうございました。今後も家庭や地域と連携し、子どもたちが安全に自転車に乗ることができるよう指導に当たりたいと思います。(校長) 安全な自転車の乗り方を身に付けよう! 〜3年生自転車教室より Part7〜模擬道路を走行するグループの様子です。発進の仕方・ブレーキのかけ方・交差点の進み方・踏切の渡り方など、実際に役立つ技能をしっかりと身に付けることができました。(校長) 安全な自転車の乗り方を身に付けよう! 〜3年生自転車教室より Part6〜初めに代表児童が、指導員の方とともに模範走行をしてくれました。子どもたちは、その様子を真剣に見つめていました。(校長) 安全な自転車の乗り方を身に付けよう! 〜3年生自転車教室より Part5〜この和田橋公園自転車教室で、子どもたちに安全な自転車の乗り方の技能を身に付けさせたり、交通ルールやマナーをしっかりと理解させたりします。 午前8時35分、子どもたちを乗せたバスは、和田バス交通公園に向けて出発しました。和田橋交通公園では、所長さんから安全な自転車の乗り方や交通法規に関するお話を聞いたり、DVDを視聴したりしました。(校長) 10月3日(木)の学校生活の様子 〜Part5〜子どもたちは、「ゆめのスカイツリー」「キツネのはじめてのふゆ」のどちらかの本を読んで、自分の気に入った場面を絵に表していました。 どの子もみんな集中して取り組んでいる様子が窺えました。細かいところまで丁寧に色を塗り込み、満足のいく作品に仕上げてほしいと思います。素晴らしい作品がたくさん仕上がりそうです。(校長) 10月3日(木)の学校生活の様子 〜Part4〜描き順を丁寧に確認しながら練習する子がいる一方、早く終わらせようと雑な文字で練習する子も見られました。 漢字を正しく覚えるためには、ゆっくりと丁寧な文字で練習することが大事です。漢字の練習の仕方をしっかりと身に付けてほしいと思います。(校長) 10月3日(木)の学校生活の様子 〜Part3〜今日の授業では、教科書を読んだ後、クラスの友達のよさ(長所)について、隣の席の友達とペアになって探す活動に取り組んでいました。二人で具体的な事例を挙げながら、多角的・多面的に友達のよさを見つけようと真剣に話し合っていました。(校長) 10月3日(木)の学校生活の様子 〜Part2〜子どもたちは、授業を通して10のまとまりで考えると簡単に計算できることを理解していました。計算を行った後、「わる数×商+あまり=わられる数」のたしかめ算をすることで、ミスを防ぐ方法も身に付いていました。 子どもたちは、集中して教科書やドリルの問題に向き合い、計算力を高めようと頑張っていました。(校長) 10月3日(木)の学校生活の様子 〜Part1〜普段、ボールを投げたりする機会の少ない1年生。担任の先生方が、丁寧に投げ方の説明とお手本を示してくれていました。軟らかいゴムボールで練習をしてから、安全に十分注意させながらソフトボールを使って投げる練習を行っていました。 その後、いよいよ記録測定となりました。子どもにとっては、投げ方を身に付けることは勿論のこと、ボールを放すタイミングや投げだす角度を掴むことが難しいことのようです。体育のボール投げ遊びの授業で、何度も投げる経験を積ませ、ボールを投げるフォームや感覚を身に付けさせたいと思います。(校長) 4年生の社会科見学より(10月2日) 〜Part5〜その後、通信指令室の様子を覗いたり、展示室の見学をしたりしました。教科書で見る写真と同じような設備が目の前にあり、みんな興味深く見学をしていました。展示室には、白バイが展示され、多くの子どもが跨って警察官の気分を味わっていました。 見学を通して学んだことを、今後の授業でしっかりとまとめ上げてほしいと思います。(校長) 4年生の社会科見学より(10月2日) 〜Part4〜展望室を下りると、楽しみにしていた昼食となりました。群馬県庁前の芝生広場で、グループごとになっておいしいお弁当を食べました。みんな嬉しそうで、最高の笑顔を見せていました。(校長) 4年生の社会科見学より(10月2日) 〜Part3〜富岡製糸場では、約1時間30分の見学をしました。午前10時30分過ぎに、バスで群馬県庁へ向かいました。(校長) 4年生の社会科見学より(10月2日) 〜Part2〜上毛かるたに「日本で最初の富岡製糸」と詠われ、世界遺産にも登録されている富岡製糸場。初めての訪問で、期待に胸を膨らませる子もたくさんいました。(校長) 4年生の社会科見学より(10月2日) 〜Part1〜午前8時、4年生の子どもたちはブランコ前に集合して最終確認を終え、バスへと乗り込みました。「行ってきまーす!」元気いっぱいに挨拶をして、富岡製糸場へと向かっていきました。 秋晴れの絶好の行楽日和です。本物を見学することを通して様々なことを学んだり、友達と楽しい思い出を作ったりしてほしいと思います。 見学地での様子は、明日お知らせいたします。(校長) 10月2日(水)の学校生活の様子 〜Part4〜一人一人がみんなの前に出て、「けんかしたやま」の音読を行います。花丸読み(「姿勢よく」「大きな声で」「はっきりと」「ゆっくりと」)の4つの観点を意識しながら、みんな真剣に発表したり、聞いたりしていました。(校長) 10月2日(水)の学校生活の様子 〜Part3〜シャトルランの記録の測定は、1年生の子どもたちには難しいものであるため、6年生が協力して実施することになりました。初めに、6年生の代表にやり方の手本を示してもらってから、1年生がシャトルランに挑戦しました。 「5秒前、4、3、2、1、スタート!」勢いよく飛び出す1年生がたくさんいました。回数を重ねるごとに、遅れてしまう子が出てきました。遅れてしまうと、そこで終了となります。 6年生まで毎年実施するので、学年が上がるごとに一人一人が記録を伸ばし、確実に体力を向上させることができるよう指導に努めたいと思います。(校長) 10月2日(水)の学校生活の様子 〜Part2〜「かぞえうた」は、この文章を読むことを通して漢数字の読み方とともにものの数え方を学習することをねらいとしています。ものの数え方は、前につく数によって読み方や書き方が変わる場合もあるため、子どもには初め難しく感じるかも知れません。 授業では、グループになって読み合いをしたり、手拍子を入れて読んだりしたりする工夫を取り入れることで、子どもの興味や関心を高めていました。(校長) 10月2日(水)の学校生活の様子 〜Part1〜授業では、「4+2+4」「2+1+3」「5+5+2」「7+3+4」の計算問題を解いていました。解き終わると、一つ一つ確認しながら答え合わせを行っていました。 「難しかった?」「簡単、簡単!」「じゃあ次は、レベルアップになるよ!」先生とのやり取りの後、次の学習へと進みました。教科書にある「9−3−2」の計算のやり方をみんなで考えていました。(校長) 安全な自転車の乗り方を身に付けよう! 〜3年生自転車教室より Part4〜子どもたちは、3周チャレンジしました。周を重ねるごとに、技能が上達する様子が見て取れました。経験することや慣れることが大事であることがよく分かりました。 今後も家庭や地域と連携し、子どもたちが安全に自転車に乗ることができるよう啓発活動に努めてまいります。和田橋交通公園の職員の方々、ボランティアで参加してくださった保護者の皆様、一日本当にありがとうございました。 ※3年3組と3年4組は、10月4日(金)に自転車教室を行う予定です。(校長) 安全な自転車の乗り方を身に付けよう! 〜3年生自転車教室より Part3〜模擬道路を走行するグループの様子です。発進の仕方・ブレーキのかけ方・交差点の進み方・踏切の渡り方など、実際に役立つ技能をしっかりと身に付けることができました。(校長) |
|