9月18日(水)の学校生活より 〜Part7〜運動会本番でも、会場の皆様に喜んでもらえる演技になると思います。ご期待ください。(校長) 9月18日(水)の学校生活より 〜Part6〜今日の練習では、背中にぐんまちゃんの絵が描かれたベストを着て、手にはキラキラと光る飾りを付けて踊りました。(校長) 9月18日(水)の学校生活より 〜Part5〜1年生は、ゴールまで真っすぐ全力で走り切ることが目標となります。走り終えたら、退場口から応援席へ戻ることも大事な学習です。しっかりとできるよう頑張ってほしいと思います。(校長) 9月18日(水)の学校生活より 〜Part4〜9月18日(水)の学校生活より 〜Part3〜運動会本番では、いったいどの団が優勝旗を掴み取るのでしょうか。優勝目指して、団の結束をより一層強くしてほしいと思います。(校長) 9月18日(水)の学校生活より 〜Part2〜9月18日(水)の学校生活の様子 〜Part1〜初めに、開会式の練習でした。2回目ということもあり、みんなしっかりとできていました。 今日の練習でも、校歌の歌声が小さく、何度も練習が繰り返されました。運動会では、優勝を目指すとともに城東小学校への愛着と誇りを示すことも大事なことであると考えます。自信をもって堂々と大きな声で校歌を歌う姿を見せてほしいと思います。(校長) 9月17日(火)の学校生活より 〜Part8〜運動会まで、あと4日です。細かい動きにもより一層の磨きをかけ、見てくださる方に感動してもらえる演技にしてほしいと思います。(校長) 9月17日(火)の学校生活より 〜Part7〜クイーンの曲のリズムに乗り、みんな軽やかなステップで踊り始めました。(校長) 9月17日(火)の学校生活より 〜Part6〜運動会では、さらに格好いい踊りを披露してくれるはずです。保護者の皆様、ぜひご期待ください。(校長) 9月17日(火)の学校生活より 〜Part5〜曲の途中では、隊形移動が始まりました。曲に合わせて素早く動いていました。縦・横・斜めと細かいところまで気を遣いながら、一つ一つの動きもしっかり踊り切っていました。(校長) 9月17日(火)の学校生活より 〜Part4〜子どもたちは、自分の位置に就き、腰を屈めて構えました。ソーラン節の曲が流れ、リズムに合わせて踊り始めました。(校長) 9月17日(火)の学校生活より 〜Part3〜先週の練習では、たいへん素晴らしい選手宣誓を披露してくれています。きっと本番でも、堂々と選手宣誓を行ってくれるものと信じます。自信をもって臨んでほしいと思います。(校長) 9月17日(火)の学校生活の様子 〜Part2〜4年生のリレーの様子です。4年生は、初めての選手リレーの練習でした。3年生と比べると「さすが、4年生!」という感じがしました。 見ていて、バトンパス時のリードの取り方やカーブの走り方で課題がありました。運動会本番まで、あと僅かしか時間がありません。今日の反省を生かして、団ごとに課題を改善してほしいと思います。(校長) 9月17日(火)の学校生活の様子 〜Part1〜衣装を身に付けると、やはり子どもたちの顔つきが変わります。みんな真剣な表情で踊りに取り組む様子が見られました。特に、クラスごとの4色の扇子が、リズムに乗って動き、たいへん華やかに見えました。(校長) 一致団結して、優勝を目指そう! 〜榛名団の団別集会より(9月17日)〜一致団結して、優勝を目指そう! 〜赤城団の団別集会より(9月17日)〜最後の練習とあって、応援団長の指揮の下、学年ごとに応援の細かな確認をしていました。最後には、全員で気合いのこもった応援練習を行っていました。(校長) 一致団結して、優勝を目指そう! 〜妙義団の団別集会より(9月17日)〜妙義団の応援練習の様子です。大きな声で応援練習が始まり、学校中に応援の声が響いていました。(校長) 9月14日の『土曜スクール』の様子 〜Part2〜4年生は、たくさんの算数プリントが用意されていました。今日は、垂直と並行に関する内容で、作図の問題がありました。丸付けボランティアの方が、細かく丁寧にチェックしてくださいました。子どもたちも、集中して問題に向き合っていました。 ボランティアの皆様、本日も本当にありがとうございました。(校長) 9月14日の『土曜スクール』の様子 〜Part1〜午前9時前に、参加する3年生の子どもたちが、続々と学校へ姿を見せました。早く来た子どもたちは、ボランティアのみなさんに「上がり九九」「下がり九九」のかけ算暗唱のチャックをしてもらっていました。 かけ算九九は、算数の学習において重要な基礎・基本となるものです。繰り返し暗唱し、計算力向上に役立ててほしいと思います。 その後、100マス計算を行い、残りの時間で算数プリントをこなしていきます。 ものすごい集中力で問題を解く子が多く見られ、あっという間にたくさんのプリントをやり終えていました。早く終わった子は、問題集アイテムに挑戦していました。(校長) |
|