学期末テストを頑張ろう!クリスマス・お正月と楽しい雰囲気が漂い始めていますが、その前に2学期の復習やまとめに全力で取り組まなければなりません。各行事で本当によく頑張った子どもたちですから、学習の総まとめでもしっかりと結果を出してくれるものと信じます。 今週は、学習における勝負の週となります。体調管理を万全に、しっかりと復習やまとめに取り組んでほしいと思います。(校長) 5年生の人権教室より 〜Part2〜DVDの話の通り、困ったときには必ず助けたり、応援したりしてくれる人が身の回りにはいます。家族・友達・先生です。悩みを一人で抱え込むのではなく、困ったとき・苦しいときには、すぐに相談してほしいと思います。また、困っている友達がいたら、助けてあげられる人になってくれることを期待します。今後も、人権については折に触れて考えていきたいと思います。(校長) 5年生の人権教室より 〜Part1〜低身長のために、数々の嫌な思いをしたり、友達からからかわれたりしてきた主人公。担任先生や院内学級の子どもたちとのふれあい・交流から、全て自分の個性と受け止められるようになっていく主人公の姿から、子どもたちは勇気や自信をもつことの大切さを感じたようでした。(校長) 3年生の人権教室より 〜Part2〜最後に人権啓発ソング「世界を幸せに」を歌いました。人権教室を通して、みんなが仲良く生活するには、「優しい心」が必要なことを理解することができました。(校長) 3年生の人権教室より 〜Part1〜友達の誕生日のプレゼントを巡って仲間外れが始まり悩む主人公。自分が仲間外れにされることで、初めて仲間外れやいじめを受ける人の気持ちを考えることができ、自分自身を変えていく姿が表されていました。子どもたちは、集中してスクリーンを見つけていました。(校長) 1年生の人権教室より 〜Part3〜人権教室の最後に、子どもたちにプレゼントが渡されました。それは、『人権の種』です。いただいた『人権の種』を、子どもたちは口から体の中へと入れていきました。優しい心が育つことを祈ります。(校長) 1年生の人権教室より 〜Part2〜自分のよいところを考えた後、友達のよいところを伝え合う活動を行いました。友達からの言葉を聞いて、みんな「うれしい。」と感想を返していました。(校長) 1年生の人権教室より 〜Part1〜その後、ペープサートの劇についての話合いを行いました。(校長) 12月6日(金)の学校生活より 〜Part3〜3階にいるカメラマンの方の指示に従い、みんな笑顔でカメラに目をやっていました。「ハーイ!」カメラマンの方の合図で、何枚もの写真が撮られていました。どんなアルバムに仕上がるのか、楽しみです。(校長) 12月6日(金)の学校生活より 〜Part2〜代表の子どもたちが、かえるの足打ち・肩倒立・前転・後転・側転等の技をステージ上で模範演技として披露してくれました。半袖・ハーフパンツ姿で頑張る子どもたちに、全校児童の熱い視線が注がれていました。(校長) 12月6日(金)の学校生活より 〜Part1〜はじめに、パワーポイントでの発表班が、体操演技会の会場の様子や体操器具に触れての感想を発表しました。床・平行棒・あん馬・つり輪・鉄棒・平均台など、本物の体操器具に触れた驚きや感触を分かりやすく伝えてくれました。(校長) 12月5日(木)の学校生活より 〜Part8〜その後、2人組での歌の再テストでした。「もう一度やりたい人はいますか?」「ハイッ!」とたくさんの手が挙がりました。ほとんどの子どもたちが手を挙げたので、結局全員が再テストを受けることになりました。みんな大きな声で、頑張っていました。(校長) 12月5日(木)の学校生活より 〜Part7〜クラスみんなで目標を決めて、体育の授業や休み時間に練習を重ねてきています。今日の授業でも、5分間跳びに挑戦していました。みんなで声を出してリズムとタイミングを合わせようとしたり、声を掛け合い応援し合ったり、前向きな雰囲気が感じられました。今日の記録は、113回でした。 これからもみんなで練習に励み、記録を伸ばしてくれると思います。さて、何回まで記録が伸びるのでしょうか。みんなでチャレンジしてみてくださいね。応援しています。(校長) 12月5日(木)の学校生活より 〜Part6〜このゲームは、攻撃側はホームベース上に置いたボールを蹴り、守備側がボールを捕って守ります。守備側がボールを捕って、円の中に集合する間にポイントとなる場所まで走れるかで得点を取り合い、勝敗を決めます。子どもたちは夢中になってボールを蹴って走ったり、ボールを追いかけて捕ったりしていました。 ゲームが終了すると、チームごとに反省会を行い、次のゲームに向けての作戦会議を行っていました。(校長) 12月5日(木)の学校生活より 〜Part5〜今日の授業では、ドリル「かんぺき総しあげ」を使って、「1000までの数」の復習に取り組んでいました。数直線の見方については、特に丁寧に確認を行っていました。数字と数字の間の目盛りの数を数え、1目盛りの表す大きさをしっかりと読み取らせていました。 「早く問題をやりたい。」意欲に溢れる子がたくさんいました。速く解くことも大事ですが、正しく丁寧に解くことが一番大事なことであることを子どもたちに伝えたいと思いました。(校長) 12月5日(木)の学校生活より 〜Part4〜授業では、「友」の練習のポイントを確認してから、半紙を配り、書かせていました。今日の授業では、4枚の半紙に「友」の練習を行いました。練習中は教室内が「しーん」と静まり返り、みんなとっても集中していました。 3年生の書初めの課題は、「友だち」です。この後の授業では、「だ」や「ち」の練習も行っていきます。一字一字丁寧に練習を進めてほしいと思います。(校長) 12月5日(木)の学校生活より 〜Part3〜子どもたちは、送風機と自分で作った車を使って、風の力で車がどれくらい動くのか実験を行いました。弱い風の時、強い風の時でどう違うかも調べていました。各グループの実験結果を分析し、風には物を動かす力があること、風の強弱によって動かす力が違うこともまとめとしてノートに書いていました。 この後は、ゴムには物を動かす働きがあるのかを実験で確かめます。ゴムの働きについてもみんなで協力し、しっかりと調べてほしいと思います。(校長) 12月5日(木)の学校生活より 〜Part2〜今日の授業では、ドリルの「考える問題にチャレンジ(活用)」に取り組んでいました。みんなで文章問題を読んで、大事なキーワードに印を付けてから考えていました。 算数の文章問題では、計算ができても読解力がないと正しい答えを導き出すことはできません。みんなで考えるための筋道の確認を行い、その後計算で答えを求めさせていました。(校長) 12月5日(木)の学校生活より 〜Part1〜授業では、「pilot」「farmer」「singer」「teacher」「doctor」「dentist」 「firefighter」「police officer」の8つの職業の英単語の発音と意味を学習していました。ジョイ先生から「What job (do you like)?」と聞かれると、子どもたちは「I like 〜.」と答えていました。好きな職業では、男子は「firefighter」、女子は「teacher」でたくさんの手が挙がっていました。 授業の最後にゲッティングカードゲームを行い、クラスの雰囲気がたいへん盛り上がっていました。(校長) 12月4日(水)の学校生活より 〜Part6〜「r」「p」「w」・・・ゲームが始まりました。自分の置いたおはじきと同じアルファベットが引かれると歓声が上がりました。子どもたちは、リース先生の発音をよく聞いて、自分の選んだアルファベットを確認していました。どのクラスの授業も、とても楽しそうでした。(校長) |
|