9月10日(火)の学校生活より 〜Part3〜カラフルな色の粘土を作り出し、マカロン・ケーキ・フルーツ盛り合わせなど、様々なご馳走を作っていました。細かいところまで丁寧に仕上げられていて、本物そっくりな作品がたくさんありました。(校長) 9月10日(火)の学校生活より 〜Part2〜授業では、初めに先生と一緒に全員で音読をしました。先生から、音読の4つのめあてとして、「ハキハキ読み」「スラスラ読み」「超正確読み」「子役読み」の4つが提示されました。それぞれに「はっきりした声で読む」「すらすら速く読む」「つかえず間違えないで読む」「場面の様子や気持ちが分かるように読む」など、合格となるポイントも子どもたちに説明していました。 その後、個人による音読練習の時間が設けられました。一人一人が目標とする音読の目標を決め、一生懸命に読む練習をする姿が見られました。(校長) 9月10日(火)の学校生活より 〜Part1〜白・赤・青・黄の4色の粘土を混ぜ合わせ、いろいろな色の粘土を作り出し、ケーキ・ソフトクリーム・フルーツ・ハンバーガー・お寿司などのご馳走を制作していました。 みんなとっても意欲的に創作活動に取り組めていました。(校長) 妙義団の団別集会より運動会まであと10日。燃えろ、妙義団!(校長) 榛名団の団別集会より運動会まであと10日。頑張れ、榛名団!(校長) 赤城団の団別集会より運動会まであと10日。ファイトだ、赤城団!(校長) 城東の森の池に新しい仲間が・・・(9月10日)最近、この池に新しい仲間が加わりました。それは、写真のカエルです。生き物に詳しい子どもの説明によると、トウキョウダルマガエルという種類のカエルだそうです。いったい、どこからやって来たのでしょう?とにかく、城東の森の環境がよいということでやって来たには違いませんが・・・。 今後も観察を通し、生き物にとってどんなに環境が大事であるのか、子どもたちと考えていきたいと思います。(校長) 9月9日(月)の学校生活より 〜Part5〜台風15号の進路が心配でしたが、大きな影響もなく、元気いっぱいに子どもたちは学校生活を送ることができました。明日からは、通常の学校生活となります。運動会に向けて、ますます子どもたちの気持ちを高めていきたいと思います。(校長) 9月9日(月)の学校生活より 〜Part4〜今後は、校庭に出て、隊形移動の練習も行うとのことです。リズムに乗って、より一層切れのある動きを見せてくれるでしょう。楽しみになりました。(校長) 9月9日(月)の学校生活より 〜Part3〜今日が3回目の練習ということですが、前回と比べ物にならないくらい動きに進歩が見られ、驚きました。(校長) 9月9日(月)の学校生活より 〜Part2〜本番では、私の引いた旗で子どもたちの運命が決まるからでしょう。「校長先生、よろしくお願いします!」楽しそうに私に話しかけてくる子がいました。 運動会に向けて、日に日に子どもたちの気持ちが高まってきていることが分かります。子どもにも、保護者にも、教員にも、楽しい運動会になることを期待しています。(校長) 9月9日(月)の学校生活より 〜Part1〜最初は、徒競走での走る順番とレーンの確認でした。4年生は、徒競走で80mの距離を6人で競走します。「何番になるのかな?」赤・黄・青のハチマキを巻いた6人が顔を合わせ、少し緊張した面持ちで並んでいました。順位も気になりますが、80mをゴールまで全力で駆け抜けることが一番大事なことです。強い気持ちをもって、最後まで頑張る姿を見せてほしいと思います。(校長) 台風が過ぎ去って(9月9日)保護者や地域の皆様のご協力により、子どもたちは安全に登校し、学校生活を始めることができました。本当にありがとうございました。 授業準備を整えた子どもたちは、一斉に校庭へと駆け出し、みんなで楽しく遊ぶ姿が見られました。子どもたちとの挨拶や元気に遊ぶ姿から、大いに勇気とやる気をもらうことができました。(校長) 9月6日(金)の学校生活より 〜Part10〜「ソーラン節」を本気で踊ると、体中が筋肉痛になります。6年生はしばらくの間、筋肉痛との闘いが続くかも知れません。ストレッチやマッサージを十分に行い、練習に臨むようにしてください。(校長) 9月6日(金)の学校生活より 〜Part9〜6年生のリレーの選手は、一人が校庭を1周します。校庭1周を全速力で走り切るには、相当な走力が必要となります。男女別にタイムトライアルを行い、一人一人に結果を知らせていました。 各団のリレーの選手になった人は、今後も走る練習が必要になると思います。団の勝利のために、頑張ってほしいと思います。(校長) 9月6日(金)の学校生活より 〜Part8〜事件や事故の発生件数は、年々減ってきていることがグラフを読み取って分かりました。「なぜ、事件や事故は、年々減ってきているのでしょう?」先生の問いかけに、子どもたちは真剣に考えていました。「警察官がパトロールをしているから。」「地域の方が見守りをしてくれているから。」「危険な場所をなくすようにしているから。」など、子どもたちは、自分の身の回りの様子から答えを考えていました。(校長) 9月6日(金)の学校生活より 〜Part7〜教科書を読んで、セミの幼虫が土から這い出して羽化するまでの様子を想像することで、純粋な心を持つ子どもたちは、自然の素晴らしさに感動するとともに、命の尊さについても考えを深めることができました。(校長) 9月6日(金)の学校生活より 〜Part6〜今日の学級会では、クラス遊びの回数・時間・内容について、みんなで話し合うことになっていました。しかし、回数を考えるだけでも、たくさんの意見が出され、なかなか決まりませんでした。「週1回やるか」「週2回やるか」で意見が対立していました。それぞれにしっかりとした考えがあり、互いにその理由を発表し合っていました。最終的には、多数決ということで週1回が15名、週2回が17名で、週2回やるということに決まりました。 今日のテーマは、「仲良く遊べるクラス遊びのやり方を考えよう」です。今後も、このことを意識して、みんなで仲良く頑張ってほしいと思います。(校長) 9月6日(金)の学校生活より 〜Part5〜たくさんの意見が出されましたが、議長団が上手に意見を集約してまとめ、「大きな声で応援する」「目標を持って取り組む」の2つに決まりました。協力的に話し合いが進行し、たいへん素晴らしいと感じました。 学級で決まった目標に向かって、さあ、みんなで頑張っていきましょう!(校長) 9月6日(金)の学校生活より 〜Part4〜校庭いっぱいを広く使い、隊形を確認しながら踊っていました。2年生の練習は、順調に進んでいるようです。(校長) |
|