6月25日(金)の学校生活より 〜Part1〜教科書の話は、上級生に親切にされたことがきっかけで、主人公が困っている人を見かけたら助けるという「やさしい人大さくせん」を考えました。ところが、いざ実行しようと思っても、なかなかできないのです。そんなある日、お楽しみ給食会で大変そうな6年生に対して、思わず「お手つだいします。」と言って手伝うことができ、「やさしい人大さくせん」を成功させたというものです。 子供たちは、「やさしい人大さくせん」が成功した理由を考え、友達と考えを伝え合う活動を行っていました。そして、毎日の生活の中で友達に親切にしたり、思いやりをもって接したりすることができているかを振り返っていました。(校長) 身体を動かす楽しさ(6月25日)今回は、手と足をリズミカルに動かす運動に取り組んでいました。いろいろなリズムで、手と足をそれぞれ違ったタイミングで動かすことは、最初は難しい動きに感じます。子供たちは、何度も手足を動かすことを繰り返し、やがてリズミカルに動かすことができるようになっていました。(校長) アサガオがたくさん咲き出しました!(6月25日)「まだ、咲かないな。」と少し心配している子もいるので、「すぐに咲き出すから、大丈夫だよ。」と声をかけています。この週末後、来週にはもっとたくさんのアサガオの花が咲いていることでしょう。 土日に水やりができないので、今日の帰りにはたっぷりと水をあげてほしいと思います。月曜日の朝、色とりどりのアサガオの花が子供たちを迎えてくれると信じます。(校長) 6月最後の金曜日(6月25日)来週からは水泳学習も開始となり、授業では学期末テストにも取り組み始めると思います。一人一人が、健康と安全に十分注意しながら、自分のやるべきことにしっかり取り組んでほしいと思います。 カブトムシが羽化しました(6月24日)カブトムシのオスとメスが交尾をして卵を産んだら、城東の森の腐葉土に入れて育てたいと思っています。数が多いので、毎日たくさんの餌が必要になります。このことが今一番、頭の痛い問題となっています。(校長) 笑顔の挨拶(6月24日)最近、気持ちのよい挨拶をしてくれる子が多くなってきました。検温に協力してくださる保護者の方が、笑顔で子供たちに接してくれるからでしょうか。検温の協力だけでなく、挨拶指導にもご協力いただき、感謝しています。本当にありがとうございます。(校長) 6月23日(水)の学校生活より 〜Part3〜ただし、低学年の子供たちの中には、おしゃべりをしたり、ふざけ半分で取り組んだりしている子もいたように感じました。「命を守る」大事な避難訓練です。今回の反省をしっかりと次の訓練に生かしてほしいと思います。(校長) 6月23日(水)の学校生活より 〜Part2〜学年ごとに集合した子供たちは、きちんと整列して並んでいました。700名の子供たちが、全員避難完了するまでにかかった時間は、約3分30秒でした。(校長) 6月23日(水)の学校生活より 〜Part1〜午前10時45分、校内に緊急放送が流れ、強い地震の揺れに備えて机の下に身を隠すよう指示が出ました。放送を聞いた子供たちは、すぐに机の下に入りました。 暫くして、校庭に避難するよう指示が出され、子供たちは防災頭巾を被り始めました。(校長) 保健集会より(6月23日)保健集会の中では、マスク着用・こまめな手洗い・ソーシャルディスタンスの確保が大事であるということを繰り返し伝えていました。特に、手洗いの仕方については、保健委員の子供たちと一緒に手を洗う一連の動作の確認を行っていました。学校生活上の課題として、マスクを外す歯磨きタイムが挙げられていました。歯磨きタイムで「おしゃべりをしないこと」「友達と離れて磨くこと」を徹底するよう、全校の子供たちに呼び掛けていました。(校長) 雨の日の検温について(6月23日)梅雨入り後、まだ本格的な雨の日がないため、玄関前で検温が実施できています。今週末から来週にかけての週間天気予報では、雨の日が続くとの予報が出ています。登校時に雨の場合は、傘を畳むスペースが必要となるため、検温は玄関内で行おうと考えています。混乱なく検温が実施できるよう、準備を進めてまいります。(校長) 6月22日(火)の学校生活より 〜Part4〜授業のはじめに、図書館指導員の臼田先生から、絵本の読み聞かせをしてもらっていました。絵本の読み聞かせが終わると先週借りた本を返して、新たに本を借りるために真剣に本選びに取り掛かっていました。 自分で読みたい本を見つけた子供たちは、静かに読書に耽っていました。(校長) 6月22日(火)の学校生活より 〜Part3〜授業では、雨の日の休み時間の教室内を描いた絵を見て、問題となるところ(危険と思われるところ)を見つけ、その理由を発表し合っていました。子供たちは、様々な危険な行動や環境を見つけていました。 梅雨入りしたので、休み時間教室で安全に過ごさなければならない状況が、今後必ずあるはずです。今日の学習を生かして、安全に楽しく休み時間を過ごせるようになってほしいと思います。(校長) 6月22日(火)の学校生活より 〜Part2〜漢字練習では、「心」「切」「夏」の読み方・書き順・注意するポイントの確認を行い、正しく身に付けようと丁寧な文字で練習に取り組んでいました。 その後、「きつねのおきゃくさま」の登場人物の気持ちの読み取りを行いました。教科書の文章に沿って、根拠を明らかにしながら気持ちの読み取りを進めていました。(校長) 6月22日(火)の学校生活より 〜Part1〜授業では、数直線に表された数の大きさの読み取りを行っていました。子供たちは、数直線の一番小さな目盛りに着目して、その目盛りの表す数の大きさがいくつになるか考えていました。一番小さな目盛りが10であることを理解した子供たちは、100を表す目盛りと10を表す目盛りを合わせて読み取り、数の大きさを答えていました。(校長) いじめ防止集会(6月22日)今日の「いじめ防止集会」をきっかけとして、「なぜ、いじめが起こるのか」「いじめ防止のためにできることは何なのか」「感染症によるいじめをなくすにはどうしたらよいか」について、各クラスで考えてほしいと思います。(校長) アサガオが咲きました!(6月22日)今朝、薄いピンクのアサガオが咲いているのを一人の子が発見しました。「あっ、〜ちゃんのアサガオが咲いてる!」その言葉に、たくさんの子供たちが集まってきていました。薄いピンクの花を見て、どの子も嬉しそうな顔をしていました。 もうすぐ、たくさんのアサガオが咲くことでしょう。そして、アサガオ同様たくさんの子供たちの笑顔の花も咲くことでしょう。その日のために、毎日しっかりと世話を続けてほしいと思います。(校長) 常に気持ちのよい挨拶を(6月22日)マスク越しの挨拶で、互いに表情は確認できません。それでも挨拶のその声で、相手の表情は想像できます。城東小学校の子供たちには、いつでもどこでも誰にでも、常に笑顔で挨拶ができる子になってほしいと思いました。(校長) 6月21日(月)の学校生活より 〜Part9〜明日が、単元のテストとなります。授業の前半では、学習プリントを使って各自が自分のペースでまとめを行っていました。プリントの問題を解き終えると、黒板に貼ってある解答を見て、丸付けをしていました。 プリントを全て終えた子供たちは、授業で作ったポスターの鑑賞をすることになりました。自分で良い作品と思うポスターを選び、工夫したところやよいところをワークシートにまとめていました。(校長) 6月21日(月)の学校生活より 〜Part8〜4年生までの算数で、「何倍になるか」という学習は行ってきています。これまでの整数倍という考えを、小数倍という考えに高めることが学習のねらいとなります。もとにする量と比べられる量をキーワードとして、問題文を読んで式を立てていました。 「整数倍と同じように考えられそうだ」という見通しをもって、子供たちは熱心に学習に取り組んでいました。(校長) |
|