5月17日(月)の学校生活より 〜Part3〜授業では、思考ツールのキャンディチャートを使い、子供たちは自分の考えをまとめていました。「もし、〜であれば、熱中症にならなかったであろう。なぜなら、〜だからである。」子供たちは、タブレットを使って仮定の『〜』の部分と、その根拠(理由)となる『〜』の部分に、自分の考えを記入していました。 授業のまとめの段階では、タブレットを使って友達の考えを確認したり、近くの友達と直接意見を交流させたりして、考えを深めていました。(校長) 5月17日(月)の学校生活より 〜Part2〜プランターの中は、たくさんのミニトマトは発芽し、大きく生長していました。この後には、茎が太くて丈夫そうなものを残して、ヒョロヒョロのものや曲がっているものはそっと間引く必要があります。せっかく発芽した可愛い若葉を引き抜くのは、なかなか切ない作業ですが、これをしないと全部がうまく育たないことになってしまいます。 残した元気のよいミニトマトの苗を、大切に育ててほしいと思います。(校長) 5月17日(月)の学校生活より 〜Part1〜「あっ、芽が出てる!」見つけた子供たちは、大はしゃぎでした。すぐに、ペットボトルに水を入れて、たっぷりと水をあげていました。 これからは、夏の日差しを浴びて、アサガオが日ごとに大きく生長していくと思います。1年生のみなさん、水やりと観察をしっかり行ってくださいね。何色のどのような花が咲くのか、楽しみになりました。(校長) 5月17日(月)の朝礼より「全校児童のみなさん、おはようございます!」と挨拶をすると、「おはようございます!」と元気のよい声が校長室まで響いてきました。 子供たちの元気な声は、私たち教員の元気の源です。「よぉーし、頑張るぞ!」と体中にエネルギーが満ちてきました。(校長) ※ 5月17日(月)の朝礼より 健康で安全な学校生活を目指して(5月17日)新型コロナ変異ウイルスが猛威を振るう中、昨日から高崎市をはじめとする県内の10市町に「まん延防止等重点措置」が適用となりました。これまで以上に不要不急の外出を控え、3密の回避を図るとともに、マスク着用と手洗いの励行に努める必要があります。 子供たち全員が、今週も健康で安全に学校生活を送ることができるよう指導に当ってまいります。ご家庭でもご協力をお願いいたします。(校長) 5月14日(金)の学校生活より 〜Part4〜3年生の書写の授業では、習字道具の使い方や筆の基本的な操作に慣れる活動から始まり、「一・二」といった横画の学習まで行ってきました。今日の授業では、横画と縦画を組み合わせた「土」の練習に進みました。 習字道具を準備した子どもたちは、体の姿勢と心の準備を整えてから、3枚の半紙に練習を行いました。3枚書いたその中で、一番良い出来栄えの作品を選びました。 子供たちは、宮口先生に一番良い作品を提出すると、すぐに習字道具の片づけに取り掛かりました。(校長) 5月14日(金)の学校生活より 〜Part3〜合併によって高崎市は、たいへん面積の広い市となっています。平地が広がる都市部がある一方、標高1000mを超える山地も広がっています。子供たちは、市内の土地の様子が見て分かるように、高崎市の白地図に標高ごとに色を変えて色塗りをしていました。 標高の低い所を緑色・黄緑色、標高の高い所を黒色・茶色に色分けると、南東部には土地が低く平らなところが広がり、北西部には高い山々が連なっていることがよく分かりました。(校長) 5月14日(金)の学校生活より 〜Part2〜3年2組で飼育しているアオムシが蛹になり、昨日1匹モンシロチョウになりました。そして、今日1匹モンキチョウに羽化していました。 今日の授業では、羽化した蝶の観察に取り組んでいました。子供たちは、タブレットを使って写真を撮り、撮った写真を見ながら観察カードに絵を描いていました。子供たちの観察カードには、蝶の羽の細かい模様までしっかりと描き込まれていました。(校長) 5月14日(金)の学校生活より 〜Part1〜今日の授業では、「取」「駅」「曲」「感」の4つ漢字の練習に取り組んでいました。初めに、クラス全体で書き順の練習を行いました。先生の書く漢字の書き順をよく見て、全員で空書きをして確認していました。その後、漢字ドリルに練習を行っていきました。 3年生では、200字の新出漢字を学習していきます。(1年生80字、2年生160字)難しい漢字や熟語も出てきますので、繰り返し練習して完璧に身に付けてほしいと思います。ゆっくりと丁寧に練習し、正しく覚えるよう頑張りましょう!(校長) 笑顔で気持ちのよい挨拶(5月14日)新型コロナ変異ウイルスが猛威を振るい、高崎市にも「まん延防止等重点措置」が、5月16日(日)から適用となる見込みです。不要不急の外出を控え、3密の回避を図るとともに、マスク着用と手洗いの励行に努め、健康で安全に休日を過ごしてほしいと思います。(校長) 5月13日(木)の学校生活より 〜Part8〜今日の授業では、教科書の「47−18」の問題に取り組んでいました。これまでに学習した2桁同士のひき算では、十と一の位同士をひき算すれば答えを求めることができました。今日の問題では、一の位同士でひき算ができないということが問題となりました。 そこで、47を30と17に分けて、十の位の「3−1」と一の位の「17−8」を計算して、答えを29と出していました。この方法を筆算でどのように表して計算したらよいか、佐藤先生が丁寧に子供たちに説明しながら、筆算の仕方を確認していました。(校長) 5月13日(木)の学校生活より 〜Part7〜子供たちは、箱にゴムを張って弾いたり、空き缶を割り箸で叩いたりして音を出していました。中には、ペットボトルやカプセルの中にビーズを入れ、それを振って音を出している子もいました。教室のあちこちから、いろいろな音が聞こえてきました。 子供たちの楽器が完成した後には、みんなで合奏を行う予定とのことです。楽しい演奏会になることを期待しています。(校長) 5月13日(木)の学校生活より 〜Part6〜ページごとに音読を進め、意味の分からない言葉を探していました。「さける」「いきおいよく」「しばらく」など、子供たちからたくさんの言葉が出されました。 2年生では、まだ国語辞典を使う学習は行っていません。難しい言葉があると、文章の流れに沿って分かり易い違う言葉に置き換えて理解させています。初めは意味の分からなかった言葉も、友達の意見を聞くうちにみんな理解することができていたようでした。(校長) 5月13日(木)の学校生活より 〜Part5〜教科書の話は、給食で人気メニューのフルーツポンチが出た時に、仲良しの友達に多く配ってあげたことを、隣で違う当番の仕事をしていた子に「どうして?おかしいでしょ。」と指摘されるというものでした。子供たちにも身近な内容の話だったので、自分事として捉えることができていました。 子供たちは、タブレットを使って自分で考えたことをまとめていました。(校長) 5月13日(木)の学校生活より 〜Part4〜この「フルーツランド」は、子供たちが身に付けた『タン・タン・タン・うん』というリズムの手拍子を使って、3文字のフルーツの名前を連続して言っていくゲーム活動です。手拍子に合わせて『バ・ナ・ナ・はい!(次の子に移る合図)』『イ・チ・ゴ・はい!』というように、次から次へとリズミカルにフルーツの名前を繋げていきます。手拍子のリズムに乗って、連続してフルーツの名前を言い続けることができると、「やったあー、新記録の9人連続だ!」と歓声と拍手が起こっていました。 授業の最後には、カスタネットを使ってリズムを打つ学習へと移りました。教室からは、気持ちのよいカスタネットの音が響いていました。(校長) 5月13日(木)の学校生活より 〜Part3〜子供たちは、段ボールを丸く切ったり、四角く切ったりして、自分なりのすきまちゃん(マスコット)を作っていました。切り取った段ボールにモールの腕や脚を付け、最後に顔を描いて仕上げていました。 子供たちは、みんな真剣に制作活動に取り組み、かわいらしいすきまちゃん(マスコット)を完成させていました。(校長) 5月13日(木)の学校生活より 〜Part2〜子供たちは、教室前のベランダのプランターに土を入れてもらうと、丁寧に土を平らにならしていました。次に、指で種を入れる穴を5つ開けました。一粒一粒種を蒔いた後、そっと土を被せていました。最後に肥料を撒いてから、水をあげていました。 アサガオの種蒔きが終わると、子供たちは絵日記に絵を描いて記録していました。(校長) 5月13日(木)の学校生活より 〜Part1〜「早く芽が出るといいな」アサガオが早く発芽すること祈り、たっぷりと水をあげていました。(校長) 児童民生委員さんとの挨拶(5月13日)検温を済ませた後、「ありがとうございました!」と協力してくださる保護者の方に向かって、笑顔でお礼を言える子も増えた気がしました。(校長) 5月12日(水)の学校生活より 〜Part9〜この単元では、子供たちが興味・関心のある様々な情報を集めて、情報ノートとしてまとめました。子供たちは、食べ物のこと・動物のこと・自然や環境のこと・スポーツのことなど、様々なテーマで情報を集めていました。 今回の発表会では、タブレットを活用して集めた情報を紹介していました。タブレットの活用により文章だけでなく、写真や図なども取り入れて説明や発表を行うことができるので、聞き手となる子供たちにとってもたいへん分かり易いものとなっていました。(校長) |
|